一人旅!

f:id:ookun-tie:20131029085127j:plain

 昨日に続き、今日もいい天気

出窓で、全身日光浴!

 

f:id:ookun-tie:20131029085212j:plain

私も出窓で、添い寝したいくらい、気持ちよさそう・・・

 

 

f:id:ookun-tie:20131029085459j:plain

貞治は、外の見張り番!

鳥でも、木の葉でも、視線が行き来する

 

 気になりながら、ずっと実現しなかった一人旅。とりあえず、行けそうなところに行ってみようと考えました。私の町の駅には駐車場がないから、隣町まで車で。そこから、電車を乗り継いで由利高原鉄道に乗って、鳥海山の麓まで。由利高原鉄道は、テレビで見て乗ってみたいと思ったけど、乗り合わせたどこかの婦人会の叔母様たちが、とんでもなく賑やかでした。車窓の景色には、一切目もくれず、ひたすらおしゃべりと高笑い。旅には、耳栓が必要だと学習しました。

 2両編成の車両のうち1両は、ハロウイン仕様で仮装した保育園児が乗っていました。その子たちのために、ひとつだけあるトンネルでは、消灯するサービスがあり、かわいい悲鳴が聞こえました。終点に着いたら、予想通り何もなくトンボ帰り。本荘駅周辺も何もなく、かわいい猫1匹見つけただけ。家を出てから帰宅するまで6時間、あっという間の旅。そもそも旅と言わないかも。

 でも、隣に座った地元のおばあさんが、優しかったです。紅葉の鳥海山が見事でした。車で何度も通ってるところでも、電車から見ると新鮮でした。一人でランチを食べました。楽しさ3分の2、徒労感3分の1といったところでしょうか。短時間でも、実行することに意義がある。

 そう思っていたら、カンボジアから、悪路に耐えて活動している様子が送信されてきました。

そうだった!婦人会のおば様たちにめげてる場合ではないのです。どんな困難にも耐える、強い精神力を身につけなければ。(かなり、強引なまとめです・・・)

 

クダウ (熱い、暑い)

ロポア (寒い)

トロチアッ (涼しい、冷たい)