2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議の森

『あがりこ大王』 根元が雪で、よくわからないかな。 ブナの奇形林の巨木。 根元から上がったところから、子どもの枝が出ているからとか。 あがりこ大王には、不思議な形のこぶが。 踊る猿にも、見える。 根明け 枯れた木の周りにもでき、樹木が発熱している…

老化?進化?

今週も、吉だらけ ふだんは、めがねをかけない。 典型的な老眼だから、文字を読むときだけ、老眼鏡をかける。 整理整頓は大好きだけど、掃除はそうでもない。 掃除機をかけた後、老眼鏡をかけて、ふと周りを見れば、猫の毛や埃が。 老眼鏡をはずせば、きれい…

宮古島のお婆たち

(ぼけてたから、小さく) 小松菜の花。 冬の間、何回かに分けていただいた小松菜。 全部食べたと思っていたら、細い茎が伸びて、花が。 すごい、植物の生命力。 この生命力をいただいて、人間は生きてるんだね。 ここは、冷蔵庫の上の棚の中。 食卓→カウン…

新潟発→カンボジアに小学校を

黒は熱吸収率が高い? ときどき、畳や床に転がって、熱を放出?して、またお昼寝。 今日、届いた会報に興味深い記事発見。 新潟発→カンボジア小学校建設プロジェクト730。 2015年3月開校目指して、活動中。 今年度、バザーやコンサートを通じて、資…

マッサージ初体験

ななは、甘えっこ。 こんなふうに抱きついて寝ることも。 抱きつかれた黒豆は、迷惑そうなんだけど耐えてます。 血のつながりはないけど、一応黒豆は野良三兄弟の長女。 長女は、大変なんです・・・(私も、長女) 今日、マッサージを初体験。 心身ともに、…

行動してみると・・・

今朝の黒豆。(本当の黒豆は、もっと美人) 寒いときのお気に入りは、テレビとポット。 身軽にひょいと飛び乗り、しばし暖をとります。 今日は、プランの会の総会。 予定が立たず、欠席と返信したけど、子猫は来ず、息子は帰った。 家でのんびり過ごすかなと…

おもしぇけー

貞治は、とにかく何にでも入る。 紙袋、みかん箱、バッグ、かごなどなど。 大きさは考えず、とりあえず頭から突っ込む・・・ 私に、一番性格が似ている・・・ 里親募集中の子猫、10匹。 今日、全員めでたく貰い手が見つかりました。 昨日まで、我が家でも貰…

寝てる・・・

他の猫たちは、ふつうに丸まって寝ます。 黒豆は、こんな感じで寝たりする。 こんなによじれて、よく寝られるな・・・

本当の自分

黒豆は、テレビの上が大好き。(ちゃんと薄型です) あったかいんでしょうね。器用に飛び乗って、ここで寝ます。 尻尾や手足が垂れて、画面を隠すのが、ちょっと困るけど。 今日の新聞に、性同一性障害の親子の写真が載ってました。 ぱっと見ると、どちらが…

安住すべからず・・・

猫は、年がら年中眠い。 昨日のコタツにに引き続き、冬物を片付け。 もう、いつ夏がきても大丈夫。準備万端です。 心もこんなに簡単に片付けたり、準備できればいいのに、そうはいかないもの。 安定したままでは進化しない。 長く同じ場所にいると、動くこと…

片付け

あったかくなってきましたね。 今年は、いつまでも寒くて、こたつの片付けがまだ(^^) 明日のお題は、片付けとか。 お天気に促されて、今こたつの片付け。 そんなわけで、こたつ寝の大好きな黒豆ちゃん、秋まで待っててね。 他の猫たちは、こたつにもぐっ…

芽吹きの季節

春分の日も過ぎ、日が長くなってきました。 仕事帰りでも、やさしい夕景が見られるようになりました。 最近、松林に車を乗り入れて、何か採っている人たちがいます。 野草?山菜?芽吹きの季節です。 今朝は、ずっと中まで乗り入れたり、煙草を捨てている人…

勢ぞろいです

黒豆、貞治、ななです。 実物は、もっとかわいい・・・。 今朝の新聞に、ベトナムで治療にあたっている眼科医が載ってました。 特定の病院に所属せず、全国各地で手術をし、月に2週間はベトナムへ。 ときに治療費を肩代わりし、手術器具を自費で購入。 自分…

オークン

オークンとは、クメール語でありがとう。 全てに感謝 という意味を込めて、アドレスにしました。 クメール語はカンボジアの言葉です。 私には、真似することすら難しい字体です。 とても気になる国でした。 きっと、いつの時代か、ご縁があった国なんでしょ…

里親さん、あと5名募集中

私がときどき行く喫茶店に、かわいい子猫が10匹。 母娘が、5日違いで出産したから、孫?子ども?姪?甥? ブログ初心者なのに、とりあえず書いてみたら、ブログが中で三つに分かれていることを発見。 ブログ内で記事を移動することは難しいみたい。 もう一…

初めの一歩  再スタート

とりあえず、できることから始めてみました。 これまで、気になってきたこと、これからの毎日の中で、気になることを書いていきたいと思います^^ 同じことを感じている人たちとつながっていけたらいいな。 うちにかわいい猫が3匹、勢ぞろいするのは難しい。…