アサギマダラ

f:id:ookun-tie:20170731104132j:plain

一昨日登った、鳥海山

7合目にある御浜神社で御朱印をいただいたら、ちゃんと段ボールを利用したカバーが用意されていました

おでんが入ってた、段ボール箱

おでんは、登山者のお腹の中

そして、箱はカバーに

 

f:id:ookun-tie:20170731104148j:plain

リュックサックに入れて帰ってきたのに、このとおり

きれいに持ち帰ることができました

御浜小屋の管理人さん、お気遣い感謝です

 

f:id:ookun-tie:20170730142009j:plain

御浜小屋を下ったところに、とてもきれいな蝶を発見

調べてみたら、アサギマダラ(浅葱斑)

以前、テレビで、食草のフジバカマを植えて、この蝶を待っている人たちを見たことがあります

沖縄、九州など暖かい地域から、各地に渡ってくる渡りの蝶

いったい、この蝶は、どこから渡ってきたのでしょう

この小さな体と、薄さ1ミリもないような羽

どこにそのような能力が潜んでいるのかと、しみじみ眺めてしまいます

どうか、無事に暖かいところへ飛んでいけますように 

会えて、よかったです(^^)

 

f:id:ookun-tie:20170801132535j:plain

日中は、テーブルの下に潜んでた、黒豆

 

f:id:ookun-tie:20170731210009j:plain

狭いところで、一日過ごした反動でしょうか?

今は、座布団の上で、伸びてます(^_-)

ストレッチにのつもり?