2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

看板犬にはなれなかったけど・・

8月27日、3才になった、レオン 宮城県東松山市から、奥羽山脈を越えてやってきてから、2年 立派に、梨屋の看板犬になるはずでしたが・・・ お客さんが梨を買いに来ると、やおら立ち上がり 吠える、吠える! お客さんがいないと、こんなにリラックス(^^…

バッグ、それは入るもの!

相棒がお弁当を入れてる、バッグ 帰ってきて床に置いたら、バッグ好きの貞治が、すぐに入りました 器用に頭から入り、くるっと回って収まります 持ち上げても、全然平気! ユラユラ感が、いいのかな? 黒豆ちゃんは、いつもの座椅子で休憩中でした 「あんな…

うちの招き猫♪

玄関の靴箱に乗ってた、黒豆ちゃん 実は、左側の花びんに水を入れてるのです 花びんに花を生けてたら、その水をピチャピチャ 新鮮なお水を用意してるのに、そちらは飲まずに、少し腐った花のエキスがいいのか・・・ 仕方ないから、花は生けずに、黒豆ちゃん…

もっと、食べたい

ななが、床の間に活けてた花を食べていた! 猫草代わりにしているのかな? 「もっと、食べたーい」 容器で栽培していた猫草(はと麦?) 枯れてきたので、庭の隅に捨てたら、芽を出し、伸びてました 暖かい時季は、容器で育てなくても、庭で育つんだ! 考え…

ななの夢

週末に1泊だけ帰省した、ななの好きなお兄ちゃん 大好きなおにいちゃんは、あっという間に戻っていきました 今朝、シーツなど洗濯しようと行ってみたら、ななが寝てました ななの、この態勢はとてもリラックスしているときのもの 何となく、匂いが残っている…

チャイムがなると?

朝、来客があり、『ピンポーン♪』と、チャイムがなりました。 家族以外の人間が大の苦手な、うちの猫たち。 黒豆は、すぐに押入れに避難 貞治も、押入れの最上段へ! こんなときは、一致団結するのです でも、来客が去り、安全が確認できると、そろそろと押…

寝息?イビキ?

昨日は、雷鳴が響く夜でした。雷大嫌いの貞治は、押し入れに身を潜めておりました。あまり大きくならなかったので、パニックにならずにすんで、よかったです(^^) 朝の毛づくろいに余念のない、なな 毎日、欠かさない日課です 掃除機をさけて、キャットタ…

なぜか、靴が好き!

<シェムリアップ国際空港> アンコールワット観光の拠点になる町、シェムリアップ。初めて聞いたとき、シェリムアップか、シェムリアップか、混同して覚えられなかった。町の名前の由来を知り、今は間違わなくなりました。 17世紀にクメール人が、シャム…

暑かった・・・

昨日は残暑が戻り、とてもむし暑かったです。カンボジアは、朝からあんな感じ。水道水は飲まないほうがいいと聞いていたから、ペットボトルのミネラルウォーターを買います。毎日ホテルで部屋に1本置いてくれるのですが、もちろんそれでは足りません。 街の…

カンボジア番外編パートⅠ

<アンコールワット第三回廊から見た風景> 南方らしく木々が生い茂っていて、椰子の木はとび抜けて高かったです。四季がなく温暖なカンボジアでは、紅葉もなく年中この風景なんでしょう。 今朝、出窓に座ってて、鳥を発見した黒豆! そこにななもやって来て…

カンボジア5日目、終了

カンボジア5日目、昼食はメコン川沿いのレストラン。私は体調が回復せず、ホテルに戻り寝てました。ふれあいの旅最終日で、夕食は各自で自由に食べることになっていたので、皆さんと会食する最後の食事でした。息子たちは、予定通り40分ほどトゥクトゥクに乗…

カンボジア5日目、パートⅢ

<国立博物館前庭のヤモリ> カンボジアでは、街中に普通にヤモリがいるようです。以前、行ったときも、レストランの壁に張り付いてた! 家の守り神であり、小蝿や蚊を食べてくれるから、大切な存在です。 <プルメリア> 街路樹として、あちこちに植えられ…

カンボジア5日目、パートⅡ

トゥ-ルスレン虐殺犯罪博物館から、国立博物館へ行く途中見えた独立記念塔 1953年フランスから独立したカンボジア。それを記念して、アンコールワット中央塔を模して、作られたのだそうです。円形の交差点になっていて、自分が乗っている車がどこに向かおう…

カンボジア5日目、パート1

<トゥ-ルスレン虐殺犯罪博物館> 5日目、最終日に訪問しました。元は高校だったところを、ポル・ポト政権によって、収容所にされた場所です。1975年から1979年の3年9ヶ月の間に、4000人~20000人が処刑されたといわれ、解放されたときに生き残っていた方た…

カンボジア4日目、パートⅥ

4日目の晩御飯は、豪華な豪華なバイキング 数え切れない種類の料理と、1階も2階も全部バイキングで、規模の大きさに驚きました 老若男女、さまざまな国の人たちで、大賑わい! でも、昼食後体調を崩した私は、ほとんど食べられなかった・・ 食べたのは果物と…

カンボジア4日目、パートⅤ

夢ホームでも、よさこい♪を披露 夢ホームのイケメンたちが日本の踊りに興味深々で、すぐに仲間入り! ホームには、草地の広場があって、子どもたちのいい遊び場です 本当に元気よくて明るくて、私たちを楽しませてくれました ソーラン、ソーラン♪とかけ声を…

カンボジア4日目、パートⅣ

歓迎の挨拶をしてくれた夢ホームの子どもたち 富士山の歌も日本語で歌ってくれました♪ 日本人の私もうろ覚えの歌を、じょうずに歌うのでびっくりでした 彼は、夢ホームのエンターティナー 歌手デビューもできそうな歌声でした 残念ながら、クメール語の歌詞…

カンボジア4日目、パートⅢ

夢ホームの庭のバナナ 小さい緑色のバナナの下に、赤紫色の花発見! 初めて、バナナの花を見ました 同じく庭にあるジャックフルーツ 職員の方が、「今日来た皆さんは、とてもラッキーです。夢ホームのジャックフルーツが食べ頃です。」と言うのです。そんな…

カンボジア4日目、パートⅡ

夢ホームの奥に作られていた池 写真中央の建物が、園舎。左側奥が、図書コーナーなどがある作業棟。園舎の右側では、鶏を飼っていて卵をうんでくれるそうです。 池で魚釣りをしていました。初めに放流した魚がしだいに増えて、今では子どもたちのおかずにな…

カンボジア4日目、パート1

4日目は、『21世紀のカンボジアを支援する会』で運営している夢ホームを訪問。プノンペンから1時間半くらいでしょうか。例の凸凹道路を通り、訪ねてまいりました。 現在17名の子どもたちが、生活しているそうです。園長さん、保母さん、調理の方の3名が養育…

カンボジア3日目、パートⅥ

プノンペンからシェムリアップの行くときは、カンボジアエアアンコールという航空会社 空港が小さくて、飛行機まで歩いて移動 飛行機も小型でかわいいけど、CAの方たちもかわいかったです(^^) ホテルの前で車を待っていたら、ミーミー鳴く声がして、子猫…

カンボジア3日目、パートⅤ

3日目の昼食は、シェムリアップの街まで戻り、『21世紀のカンボジアを支援する会』の仲間である鈴木さんが経営している日本食レストラン『かぐや姫』。一昨日と一緒に活動し、昨日バスでシェムリアップに帰って、私たちを迎えてくれました。 お味噌汁、きゅ…