2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア3日目、パートⅣ

<タ・プローム遺跡のエコーの祠堂 > ガイドさんによると、カンボジアの人は悪いものは胸にたまると考えるのだそうです。それで、悪いものや嫌なものがたまったら、ここに来て、胸を叩いて祓うのだとか。この中は、空間になっています。まず、手を叩くよう…

カンボジア3日目、パートⅢ

アンコールトムから、タ・プロ-ムへ。この寺院は、もともと仏教寺院として建てられたが、後にヒンズー教に改宗させられたのだとか。ガジュマルの木が生い茂り、遺跡と渾然一体になっているところもあります。門に彫られたレリーフの中に、どう見ても恐竜の…

カンボジア3日目、パートⅡ

アンコールトムは、アンコールワットより半世紀ほど後の作られたとか。アンコールワットがヒンドゥー教の寺院であるのに対し、トムは仏教(大乗仏教)の教えに基づいて建設されたのだそうです。遺跡の中央のバイヨン寺院には、あちこちにお参りできる場所が…

カンボジア3日目、パートⅠ

2日目のトントロラッチ小学校とジーポー小学校が近い場所にあったので、学校と井戸の贈呈式が1日で終了。3日目、私たち親子も、皆さんと同じように自由行動となりました。ウドンの丘に行く方、アンコール遺跡観光に行く方に別れ、私たちは、アンコール遺跡観…

カンボジア2日目、パートⅤ

贈呈式が終わり、隣の空き地の井戸に移動 日本で留守番の相棒の代理わりに、井戸のポンプを押す息子 本当に水は出るのか・・? 出ました、出ました! きれいな水です(^^) ペットボトルで作ったコップで、美味しそうに飲んでくれました。この井戸は、40メ…

カンボジア2日目、パートⅣ

午後から、井戸を寄贈させてもらったジーポー小学校を訪問。贈呈式のために、地区のかたたちも、たくさん集まってくれてました。子どもたちの前には、私たちが座るいすも用意され、机には生花が飾られていました。通ってきた道沿いや集落で花が植えられてい…

カンボジア2日目、パートⅢ

トントロラッチ小学校の旧校舎の教室 いたんだ壁、床もぼこぼこでした 教室の壁には、前国王夫妻と現在の国王の写真が飾ってありました 教室の隅は、こんな感じでした・・・ 開校式の後、子どもたちに日本のカレーをごちそうしました 前夜、奈良の保育士さん…

カンボジア2日目 パートⅡ

開校式で挨拶する、校長先生 『21世紀のカンボジアを支援する会』の現地職員の方が、文の区切りで、通訳してくれます。 式典が終わってから、何が始まるか、興味深々の子どもたち 始まったのは、よさこいソーラン♪ トントロラッチ小学校に,井戸を寄贈した奈…

カンボジア1日目パートⅣ    2日目パートⅠ

プノンペン郊外の風景・・・畑みたいだけど、何が栽培されているのかわからなかった。唯一私がわかった作物は、蓮くらい。栽培されていたのではなく、勝手に沼に生えていたのかも。でも、作業している人がいたから、蓮根掘ってたのかな? 1日目。午後からコ…

カンボジア1日目、パートⅢ

最初の里子くんの小学校で、大縄跳びの模範演技! 今回、ポーター代わりに同行したうちの息子ですが、子どもたちもあっという間にコツをのみこみ、2人3人と中に入って飛んでました。大縄を回すということも初めての子どもたち、興味深々でした。遠巻きで見て…

カンボジア1日目、パートⅡ

1日目の昼食 鶏肉メインの献立。味は、日本人の口にも合います。酢豚みたいな酢鶏は、生のパイナップルが、とても美味でした。ビン入りのしょうゆも、テーブルにあります。ガイドさんは、小皿にしょうゆ、刻んだとうがらし、にんにくを入れて、野菜をつけて…

行ってきました!

『21世紀のカンボジアを支援する会』ふれあいの旅の1日目は、4人の里子さんを訪問。 訪問の道中は、草原というか、原野というか、何にも利用されてない土地が続いていました。 4人は、距離的にはそれほど離れてないのでしょうが、道路がとんでもなかった・・…

さあ、行くぞ!

2階の廊下でくつろいでいた、なな 後ろ足の上げ方が、微妙ですが・・ かわいいアップを撮ろうとしたのに、かわいい顔にならなかった・・ 黒豆さん、ごめんね いよいよ明日から、カンボジア! 百聞は一見にしかず!行ってみないと、勝手がわからない。とりあ…

荷造り開始!

レジ袋を整理していたら、袋の上に横になった貞治くん! 袋の冷たさが、気持ちいいのかな? 朝の陽射しがきつくなってきて、東側の窓にもすだれを下げました 黒豆姉さんと、ななが、すだれ越しに,外を眺めていました 「ねえねえ、やっぱり夏はすだれよね」 …

買い出し、開始!

東隣のお宅の外装工事が終わり、朝からにぎやかに足場をはずしてました。 黒豆は、興味津々で見ていました。 が、あんまりにぎやかだったのか、西側の出窓に避難中・・・ 貞治は、やっぱり定位置が落ち着く寝場所 リビングの隅っこで、かくれんぼです さんち…