2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春近し

今日は、穏やか一日でした 2月とは思えない、暖かな一日 風除室のピンクマーガレットも、きれいに花を咲かせてました 今日は、天気がよく、居間にも柔らかな日差しが差し込んでました こたつから出て、座椅子でくつろぐ黒豆さんです 貞治は、夜になると、カ…

果報は、寝て待て

毎朝、NHKBSで7時45分から、『世界ネコ歩き』を放送してます(夜も、してます) 再放送の部分もあるけど、何度見ても楽しい、お気に入りの番組 今朝、黒豆がいつものようにテレビに乗る体勢になってました いつもなら、すぐにジャンプするのに、今朝は、…

ドッグカフェデビュー

こたつの中をのぞいたら、貞治とくっついて、ななが寝てました 幸せそうな顔で、手足を伸ばして、お休みです 朝、黒豆が寝ていた窓際のいすに、貞治が・・・ 黒豆は、困った顔です いくら優しい黒豆お姉ちゃんでも、このいすに2人は厳しいです この後、貞治…

黒豆、体重測定

毎朝、体重を計ります。パジャマを脱いだとき計るから、体重計をファンヒーターの前に置きます。私と相棒が計り終えたら、黒豆が乗ってました。もちろん、計測不能ですが。 とにかく、黒豆お姉ちゃんが好きな、なな くっついていると、落ち着くのかな。なな…

山梨、頑張れ!

外は、うっすら雪景色 今年は、本当に雪が少ないです。 大雪になった山梨。息子は、食料もあり、さほど不自由しなかったみたいでした。でも、テレビの映像で、何度も通った場所や道路が雪に埋もれていました。『フジサン特急』『トーマス号』も、運休してた…

なな、復活!

ほぼ回復した、ななです! 1年半前の目薬、効いたみたいです。 獣医さんに言ったら、怒られそうですが・・・。 今、外出するときは、ファンヒーターを消してます。 仕事から帰り、スイッチを入れたら、珍しくななも並んで暖をとってました。 ななを撮ってい…

ななが、大変!

朝、起きたら、ななの目がこんなことになってた! ななと、黒豆は、年に1,2回こんなことになる。 貞治は、1度もなったことがない。 目薬させば、すぐによくなるけど、目薬さすのが、超大変! つかまえようとするだけで、察知して逃げ出す。 食卓の下に潜…

大雪!

大好きなお兄ちゃんのところは、大雪で大変! こちらは全然関係なく、いたって平和な毎日 黒豆も、お気に入りのクッションで、くつろいでます(^^) こたつで寝てたけど、温まりすぎて、這い出してきた貞治 ときどき、こうして体温調節してるみたい 猫の肉…

また、会えました♪

テレビの上で、暖をとる黒豆 室内は、十分暖かいと思うんだけど・・・ カメラを向けたら、大あくびをしたなな 迫力、あります! ななの隣で、懺悔ポーズで寝ている黒豆 他の猫はしないけど、黒豆は、けっこうこのポーズがお気に入り 今日は、一日仕事でした…

春の日差し

日差しを、体半分に浴びて、虫干し中! こちらは、2階の出窓で、日差しを浴びてるなな さすがにまぶしくて、目は開けられません 少し向きを変え、まんべんなく日差しをあびてます じっと目を閉じ、瞑想してる? さっき食べたおやつの煮干の味を、思い出して…

ちゃぺ子お母さん

今日も、朝から、乗ってる黒豆ちゃん まず、電話機に乗ってました その次は、ラジカセに乗って、外の雪景色を見てました 何かに乗らず、そのまんま地面にいるのは、床を歩くときぐらいかな? クッション、座布団、ソファ、ラグなど・・・ わずかでも高いほう…

白吉!

カメラ目線で、ばっちり決めてる黒豆ちゃん! あごを上に向けてるときは、熟睡中・・・ 大きな音にも反応せず、夢の中 真上から見ると、こんな感じだったりする 頭に血が上りそうなんだけど・・・ 今週のたなくじは、初の白吉! 相棒も私も、長いたなくじ歴…

またまた、羽黒山

今の貞治 相棒の肩から、食器棚の上へ 黒豆のように、自力では飛べないようです 記憶では、一昨年あたりまでは、飛べてたと思うけど、成長し過ぎたかな? 外に出たいようだったから、相棒が抱っこして、雪の中へ 雪は、苦手かな! 雪の五重塔 三の坂 という…

ニャーと鳴けない猫

写真を撮ろうと、うろうろする私が不審らしく、耳をピンと立て、情報収集中 私がたいした用じゃないとわかったのか、貞治の関心は、降り始めた雪へ 光りのかげんで、両目の色が違って、素敵な貞治です♪ すでに爆睡している黒豆 ほんの少しななの耳も、見えま…

美味しい黒豆できました

黒豆と黒豆! 同僚が、絶対失敗しない黒豆の煮方を伝授してくれました 見事なつやの美味しい黒豆ができあがったので、黒豆同士で2ショット♪ 全く関心なく、完全に無視だったけど、私的にはかなり満足の2ショット 相棒の貯金箱と黒豆 息子が置いていった貯…

『みさおとふくまる』

私がヨーグルトを食べていたら、匂いをかぎつけ、黒豆が来ました 少し残してあげたら、顔を突っ込んでなめてました イカを調理しているときも、必ずどこからともなく現われ、欲しがります イカは猫によくないから、食べられないようにするのが大変! 黒豆の…