鮭が上ってきました!

 

f:id:ookun-tie:20141019092638j:plain

今日は、昨日と打って変わって、穏やかな天気でした

日向ぼっこが好きな、わが家の猫たち

思い思いの場所で、日向ぼっこ(^^)

L字型の2階の出窓の右側に、黒豆さん

 

f:id:ookun-tie:20141019092704j:plain

その反対側に、ななさん

 

f:id:ookun-tie:20141019124900j:plain

貞治は、リビングの出窓

てんでんばらばら、気の向くまま

これが、猫のいいところ(^^♪

 

f:id:ookun-tie:20141019152419j:plain

本当に、いい天気でした

さっさと用事を済ませて、夕方、レオンといつものお散歩へ!

鮭が上ってきてました

一生懸命、上ってきたのでしょう

頭のあたりは、皮がむけて、白くなっています

鮭が、自分が生まれた川へ帰ってくるのは、4年後とか

ということは、この鮭は、4年前にこの川で生まれたのか・・・

産卵して、2か月後に孵化

春には流れのあるところに出て、海へ

北洋で育ち、また産卵するために、生まれた川を匂いで探して帰ってきます

これから、雪が降るまで、ずっとこの鮭の群れが見られます

雪が降っても、命ある限り泳ぎ続ける鮭もいて、思わず「がんばれ」と言ってしまいます

レオンと散歩を始めて、故郷再発見がたくさんあります

 

f:id:ookun-tie:20141019153124j:plain

トリミングしたばかりの、レオン

昨夜、乾燥剤を食べて吐いたとか

お見舞いに梨の木のかじり棒を持っていったら、さっそくかじりついてました

心配したけど、いつものように元気に走り回り、よかったです

鳥海山の冠雪も、はっきりわかるほどになりました

本当に、素晴らしい散歩コースです🐾