初煎会

 

f:id:ookun-tie:20140126145108j:plain

腕枕だけじゃ足りなくて、足枕もしてます

写真ではわかりにくいけど、手と一緒に足も、顔の下に・・・

猫の柔軟さには、驚くばかり!

f:id:ookun-tie:20140126113505j:plain

ぬいぐるみにまたたびの粉を振りかけたら、貞治が興奮して抱きつき、キックキック!

昨日一日お留守番をさせたので、貞治にご褒美をあげたのです

f:id:ookun-tie:20140126113458j:plain

写真がぼけてるんじゃなくて、貞治が激しくキックしまくってるところ

またたびは全員大好きだから、暇そうにしてるとき、爪とぎに粉末をふりかけてあげます

キーウイも、またたび科とか。うちの庭にも、キーウイの木がある。野良猫ちゃんたちが集まるのは、このせいもあるのかな?木にすりすりしているところを見たことがある。

 

 昨日は、習ってるお煎茶の初煎会でした。このところの暖気で雪もとけ、順調な道のりでした。お手前された方、導師の方、お運びの方、水屋をされた方と、たくさんの方がそれぞれのお役目をこなされて、素晴らしい会。新年にふさわしいお目出度い設えが、見事でした。お茶を入れるという日常の動作も、煎茶道では所作のひとつひとつに意味があり、そして美しいです。

 カンボジアでも、お茶はたくさん飲みました。ただ、日本のような緑茶ではなく、紅茶やウーロン茶のようなもので、ほんのりジャスミンの香りがしました。飲みやすくて、とても美味しかったです。発酵の度合いなのでしょうか?どんなお茶でも、心を込めていれれば、美味しいのだなと思います(^^)