お餅

f:id:ookun-tie:20131209154919j:plain

今日は、久しぶりに暖かい1日でした

せっかくいい天気だったのに、黒豆とななは、こたつの中

のぞいてみたら、黒豆が大あくびをして、舌をぺロリ!

f:id:ookun-tie:20131208091349j:plain

黒豆の左目が、結膜炎?

ななも黒豆もときどきなるけど、黒豆は、絶対獣医さんに行かない

以前、通院を試みて格闘したけど、無理だった・・・

どんなにしっかり捕まえても、スルッと、本当にスルッと逃げ出して、キャリーにも袋にも洗濯ネットにも入れられなかった

仕方ないから、ななが、代表して目薬をもらってきます

 

 年賀状もまだなら、お歳暮もまだ。お歳暮は、遠方の親戚にはお餅を送ることにしている。こちらの地方は、丸餅。お餅は丸いものとずっと思ってきた。実家にあった臼は、火鉢に改造されて座敷に鎮座しており、すっかりインテリアです。

 ふつうは切り餅で、四角いそうな。故郷を思い出して懐かしいと聞いてから、ずっとお餅ばかり。そろそろ気合入れて、準備を始めなきゃ。

 カンボジアにも、お餅があるのか?検索したら、竹筒に入れたお菓子のようなものがありました。日本のちまきのようなものかな。年中暖かい国だから、日本のお餅では日持ちしないものね。

 

プラム・プォン (9)

ドップ (10)

ドップ・ムォイ (11)