たまちゃん!

 

f:id:ookun-tie:20131019061540j:plain

5時半、土手を歩いてみることにして、家を出ました。

まだ、朝日は昇らず、薄暗い風景

 

f:id:ookun-tie:20131019060941j:plain

早起きの猫ちゃんが、土手の下にいたから、ごあいさつ(^^)

暗いから、目が光ってる

 

f:id:ookun-tie:20131019064705j:plain

帰り道は、太陽も昇り、明るくなりました。

そこで会ったのが、たまちゃん。7歳。女の子。

ラブラドールでは珍しいチョコレート色で、ラブチョコというそうです。

最初の飼い主の横浜のお医者さんがマンションに引っ越すからと、埼玉県上尾市へ。

いったん上尾に行ったものの、そこも犬が多すぎるからと、今の飼い主の酒田のおじいさんへ。

人間の事情なんてお構いなしで、ひたすら飼い主を慕う姿は、健気でした。

f:id:ookun-tie:20131019064730j:plain

アスファルトを歩いてて広がった足の指は、海岸の砂浜を歩かせたら、治ってきたとか。

もうすぐ鴨猟をするから、仕留めた鴨を川に入ってくわえてくるとか、ワイルドな話!

おじいさんが以前飼っていたラブちゃんは、とても頭が良くて、人間が大好きだったそうです。

あるとき車で出かけて、ラブちゃんだけ車に置いて用足しして戻ったら、いなくなっていたのだそうです。誰かが、ドアを開けて連れて行った・・・

施錠しなかったのは悪いけど、人の犬を盗むなんて。

動物を好きな人に悪い人はいないというけど、悲しい話。

帰り道、相棒と犬なのに、何でたまちゃん?と、考えた。

横浜って、多摩川流れてる? 多摩川のたまちゃんかな?

 

f:id:ookun-tie:20131019063831j:plain

土手を悠然と、歩いていたかたつむりくん!

完璧なマイペースに感動でした

今年初めて見たかたつむりくんに敬意を表して、冠雪した鳥海山とコラボです♪

 

クリエン・パイ・ハウイ (お腹すいたー)

チュアエット・ハウイ (お腹いっぱい)