だだちゃ豆

          f:id:ookun-tie:20130815215608j:plain

         うちの猫たちは、靴が好き!

         玄関のたたきが気持ちいいのかとも思うけど

         靴を枕に寝てることも多い

         誰の靴にするかは、気分なのかな?

         今夜は、帰省した息子の靴をチョイス!

 

          f:id:ookun-tie:20130815131415j:plain

          暑いのに、わざわざ太陽を浴びて・・

          これ以上黒くならないから、日焼けも気にせず(^^)

 

        f:id:ookun-tie:20130818100615j:plain

        今が旬のだだちゃ豆

        カンボジアの豆を調べたら、コーヒー豆とカンボジア豆知識だと・・・

        だいぶ違う・・・

 

そういえば、先日テレビに、カンボジアで胡椒栽培をしている日本人の方が出ていました。

カンボジアの胡椒は、1960年代まで世界一美味しいと言われていたそうです。

ポルポト政権になった1975年、国民は集団農場に移転させられ、胡椒は壊滅状態になりました。

内戦が終わったとき、かろうじて残っていた数本から復活が始まります。

挿し木をして、増やしていったのだそうです。

胡椒は3年目から実をつけ始めるけど、5年間じっくり育ててきっちり生育させます。

倉田さんというその男性は、伝統的な農法にこだわり、フルーティーで芳醇、大粒の胡椒を作っていました。

胡椒粒の皮をむいた、白胡椒。

代表的な、黒胡椒。

胡椒の房が、3粒ほど赤くなったものから作った、完熟胡椒。

(房全部が熟すまで待つと木が弱るから、3粒ほどが限度という貴重なもの)

 『KURATA  PEPPER』

こんなラベルが貼られた胡椒は、土産物屋さんでも売られていました。

平和が戻ったから復活した、カンボジアの胡椒。

終戦の夏に、だだちゃ豆を食べられる幸せに感謝です。

 

ピー (2)

パイ (3)