大型連休ですね・・

 

f:id:ookun-tie:20170503142718j:plain

大型連休、真っ最中

世間のにぎわい、そっちのけで、毎日梨畑

今年は開花が遅れたものの、天気に恵まれて、無事に花粉交配終了

ありがたいことです(^^)

 

f:id:ookun-tie:20170503163812j:plain

連日の好天で、鳥海山の雪解けが進んだようです

 

f:id:ookun-tie:20170502101913j:plain

 一番古い、梨の木

樹齢50年ほどだとか

台木は、長十郎

今は、栽培されていない品種です

幸水に転換するとき、苗木から育てるより、接ぎ木にする方が早く収穫できたそうです

現在栽培されている幸水は、全て苗木から育てられたもの

この木が、唯一長十郎の力を残しています

そう思うと、愛おしいです

 

f:id:ookun-tie:20170430130821j:plain

大好きな叔父さんやお姉ちゃんたちが帰省してきて、レオンは超ご満悦!

次に会えるのは、夏休みかな?