秋の夜長は・・・

 

f:id:ookun-tie:20141011170718j:plain

パソコンを替えたので、使いやすく設定してもらうために、実家へ

レオンさんとは3日ぶりのご対面

大歓迎してくれたので、夕方だったけどお散歩に出かけました

5時ちょうど

すでにお日様は、海岸の松林に隠れるところ・・

 

f:id:ookun-tie:20141011170751j:plain

空を見上げる、レオンさん

暑さが苦手なレオンにとって、今が一番過ごしやすい季節かな?

でも、日が短くなるのは、ちょっと物悲しいね

 

f:id:ookun-tie:20141011113704j:plain

今日は、暖かな一日でした

窓から差し込む日差しが心地よさそうな、黒豆さん

 

f:id:ookun-tie:20141011204903j:plain

寝る前は、ペロペロと、舌で毛づくろい

(舌が鼻の先に届くか、試しているわけではありません)

 

f:id:ookun-tie:20141011205032j:plain

あなたは、だんだん眠くなる・・・

 

f:id:ookun-tie:20141011202332j:plain

そして今、こんな格好で、寝ています

寒ければ丸まって、暑ければ伸びて、体表面積を調整する黒豆さん

ということは、やっぱり今日は暖かかったのですね

 

 

f:id:ookun-tie:20141011202548j:plain

ななの後ろには、伸びている黒豆の両手が・・・

ななは、手足が短くて、安定感たっぷりです

 

f:id:ookun-tie:20141011125540j:plain

またたびの粉をふりかけた、ペンギン人形

抱きしめたり、キックしたり、男一人、わが道を行く貞治

 

 実家の手伝いも終わり、いつもの生活に戻りつつあります。

1カ月半の間にたまった雑事を片付けながら、こんなふうに猫ブログを書ける幸せを感じております。マララさん、サティヤルティさんのノーベル平和賞の記事を読みながら、戦後の日本に生まれた幸せも感じます。

 私も参加しているプランの会では、「BECAUSE I am a Girl」キャンペーンを実施しています。昨年の今日、10月11日は国連が決めた「国際ガールズデー」でした。それを記念して、「世界を変えるもう一人のマララたち」というイベントが行われ、マララさんの国連でのスピーチ映像を見たり、パキスタンから来た女子大生が基調講演をしていました。

 秋の夜長は、自分にできることを考えてみる時間かも。