ななの夢

f:id:ookun-tie:20140826083429j:plain

週末に1泊だけ帰省した、ななの好きなお兄ちゃん

大好きなおにいちゃんは、あっという間に戻っていきました

今朝、シーツなど洗濯しようと行ってみたら、ななが寝てました

ななの、この態勢はとてもリラックスしているときのもの

何となく、匂いが残っているのかな?

 

f:id:ookun-tie:20140826083806j:plain

お兄ちゃんに遊んでもらった夢を見ているような・・・

 

f:id:ookun-tie:20140821200448j:plain

黒豆さんの爪とぎは、ソファや座椅子で

この爪とぎ板は、枕代わり?

 

 カンボジアの寺院は、どこもとても立派で華やかで鮮やか。田舎の凸凹道沿いにも、田んぼの中にも、同じように立派な寺院。やせこけた牛や、はだしの子どもたちと対照的な建物は、不思議な感じさえしました。お布施が、来世のよりよい生活を願ってだと知り納得ですが、何だか複雑でした。

 町で、オレンジ色の袈裟を身につけたお坊さんを見かけます。トゥクトゥクに乗っているお坊さんもいました。お坊さんになれるのは、7歳以上の男子に限られ、お寺の許可をいただき、市町村にも届け出るのだそうです。見習い僧として1年以上経験を積み、20歳以上で1対1の問答に合格すると、正式なお坊さんになれます。

 カンボジアのお坊さんは、日本と違い結婚もできず、異性に触れることもできない厳しい生活。食事も2食で、正式なお坊さんには、227もの戒律があるとか。仏陀に近づくのは大変です。