コンくん!

 

 

          f:id:ookun-tie:20131017124724j:plain

      今日は、台風一過で、いい天気

      窓際のチェアで、気持ちよく寝ていた貞治

      そこへ隣のいすで寝ていたななが、ぬくもりを求めて移動してきました

 

       f:id:ookun-tie:20131017124741j:plain

   せっかく一人でゆっくり寝てたのに、何だか居心地悪くなってきた貞治

   そばにいてと、押さえ込むなな

 

           f:id:ookun-tie:20131017130112j:plain

          結局、ななに明け渡し、床に寝る貞治

          猫の世界でも、末っ子はちゃっかり者です

 

 今日、21世紀のカンボジアを支援する会から、里子さんの近況を知らせる便りが届きました。我が家の里子くんのコンくんは、小学校1年生!お母さんと2人暮らしの元気な男の子。将来の夢は教師。子どもたちの周りには、具体的な仕事のイメージがないから、医師か教師と答えるのだとか。便りを読むと、カンボジアでは物価が高騰し、都会も地方も変わらなくなってきているそうです。田舎は仕事もなく、賃金も安いため、都会に働きに行かなくては生活していけない状況になりつつあるとか。学校をやめて、仕事に就く里子もいて、その場合里子変更をお願いするのだそうです。

 カンボジアの新学期は、10月。来秋私が訪問するとき、元気に通学し、無事に2年生になっていますようにと願います。縁あって出会った、異国の少年。校庭で気をつけをして、かしこまった顔をした写真が添えられていました。この少年の成長をお手伝いできることは、幸せなことです。

 

ウニョ・ムォイ・ニッ (これ買います)

プレー・タッ (のどが渇いた)