雷さま

             f:id:ookun-tie:20130815114628j:plain

            喫茶店で生まれた10匹の子猫たち

            この子は、先日登場した美人猫ふくちゃんのお兄ちゃん

            『はるいち』くん、『春一』くんなのかな?

            春一番に来たからと、もらい手のかわいいお姉さんが命名♪

            こんなに大きくかわいくなってました(^^)

 

     f:id:ookun-tie:20130820061846j:plain

      f:id:ookun-tie:20130820071706j:plain

昨夜というか、明け方の雷はすごかった・・・

雷、花火が大嫌いな貞治と黒豆。

朝、起きたらこんな格好でダウンしてた。

隠れ場所を探して、右往左往してたみたい。

黒豆は、熟睡ZZZ

貞治は、呆然と疲れ果ててた。

何事もマイペースなななは、あんまり気にしない。

 

カンボジアのニュースに、今年は落雷による死者が80人、けが人69人で昨年より14%も増えているとあった。

特に農村部では、雷に対する知識が少ないことや、落雷を避ける建物が少ないからとか。

 

日本では、雷神を畏れと親しみをこめて、雷さまと呼びます。

小さい頃、雷さまにへそをとられると言われて、怖かったっけ。

いくつになっても怖いもののひとつが、雷さま。

 

アォン (4)

プラム (5)