夕日

         f:id:ookun-tie:20130814181607j:plain

       由良に着いたころには、オレンジ色に輝いていた夕日

 

           f:id:ookun-tie:20130814183233j:plain

        朱塗りの欄干の橋をわたり、白山島へ

        底まで透けて見える海をのぞきながら、遊歩道を歩いて半周すると、

        オレンジ色から、ピンクがかった色に変わった夕日が最後の光を放っていた

        

        f:id:ookun-tie:20130814183750j:plain

        日没まで、カウントダウン

        6時半には日が沈み、南の空の半月が色づいてきました

 

昨日、仙台から来た姪たちが、夕日が海に沈むところを見たいというので海岸へ。

その前に羽黒山の石段を登り、参拝しました。

もらったパンフレットを見たら、羽黒山の開祖は蜂子皇子という方とか。

32代崇峻天皇の第一皇子だった蜂子皇子は、蘇我馬子の横暴を避け、京都の由良浜から船に乗り、北上。8人の乙女が舞いを踊ったりしていたところに、上陸。3本足の烏に導かれて、たどり着いたのが羽黒山羽黒山には皇子のお墓もあり、そこだけ宮内庁の管轄だそうです。

たどり着いた浜は由良と呼ばれ、8人の乙女にちなんだホテルもありました。

奇しくも、昨日は蜂子皇子のたどった道を逆に行ったのでした。

羽黒山は年に何度か参拝するけど、開祖が由良から上陸されたことは知りませんでした。

一昨日の玉簾の滝、今日の羽黒山、由良、白山島と、故郷の名所を再発見!

 

日本海に沈んだ夕日は、地球の反対側を照らすんだよね。

カンボジアと日本の時差は、日本が2時間早い。

この夕日を見ている頃、カンボジアはまだ明るい。

丸い地球の不思議と、宇宙の神秘。

夜、姪と山のドームの草原に寝転び流星観測しながら、いっそう感じたのでした。

やっと4個の流星、発見♪

姪は私の倍、発見♪

視野の狭さと、動体視力の差を痛感・・・

 

ソーン(0)

ムォイ(1)