新潟ー講演会

              f:id:ookun-tie:20130706214005j:plain

         とってもかわいいんだけど、カメラを向けると、こんな目つき・・・

         本当は、人見知りで、超おしゃべりで、スタイル抜群の美人!

              f:id:ookun-tie:20130706213946j:plain

         ムシムシするから、座卓がひんやりして気持ちいいんだね(^^)

         まどろむ黒豆ちゃんです!

 

7日 新潟であった異文化講演会『カンボジアでの活動報告』に参加してきました

三林さんという女性の方が、活動報告

三林さんにお会いすることを楽しみに出かけたけど、実際に体験談をお聞きし、感嘆!

私より3歳若いだけなのに、高校時代からボランティア活動を始め、以来延々と継続!

ずっと中国を訪問し、活動していたけど、SARSが流行し、渡航できなくなったときから、カンボジアに変更。2年に3回、つまり8ヶ月毎に訪問し、里子さんを訪ねたり、卓球大会を企画したりしています。

職場、出身大学、その所属サークルを巻き込み、物資と費用を集め、訪問。帰国して報告会、写真展。笑顔の素敵な彼女の、どこにそのパワーがあるの?

新潟の(株)イシカワという大きな建設会社が、世界の恵まれない地域に小学校を作る活動をされているそうです。これまでも、ネパール、ベトナム、フィリピンなどに建設してこられたとか。これからどの地域に建設しようかと考えていたとき、昨夏、三林さんが資金集めで参加したバザーの会場で出会い、支援先をカンボジアに決定!

昨年11月に三林さんが、現地に行き、小学校の先生たちと会って、現状を確認。2年後の2015年3月の完成を目指しています。

建設資金は500万円

10月6日(日)新潟テルサで、『雨谷麻世』さんのチャリテイーコンサートを行い、入場料3000円もその一部に使われるそうです。

雨谷さんは、クラシック♪は、ルネッサンスから、バロックまで。また、インドのミュージカルをヒンドゥー語で歌うなど、ジャンルを超えて活躍されているとか。子どもと環境をテーマにチャリテイーコンサートを続け、オリジナルソングが音楽の教科書に採用されています。

興味関心にある方、素晴らしい歌声を聴いてみませんか?

 

オッ・チュッ・ニャム・テー (食べられません)

 ちなみに、三林さんは、英語もクメール語も話せないとか。日本語を教えている里子さんが、通訳してくれたり、ジェスチャーでコミュニケーション!「定年後は移住するから、覚えたほうが便利だよね」とのこと。