不思議の森  その後

         f:id:ookun-tie:20130630121833j:plain

4月末に行ったときは、残雪で山スキーを楽しんでいた人もいたのに、2ヶ月たったら、うっそうとした森になっていた!

どこをどう滑ったのかと思うくらい、一面緑の木々

巨木の下は、あじさい、れんげつつじ、もみじなどが茂り、木道以外踏み入ることはできないほど

          f:id:ookun-tie:20130630122303j:plain

あがりこ大王も緑におおわれていました

以前は、ぶなの木で、炭焼きをしたのだとか

直径15センチくらいのとき、炭焼き用に伐採した切り株のあちこちから芽を出し、成長すると、このような不思議な形になるそうな

 

        f:id:ookun-tie:20130630122229j:plain

私には『踊る猿』に見えるあがりこ大王の中心部

何度見ても、猿・・・

           f:id:ookun-tie:20130630125938j:plain

                燭台の木

 

        f:id:ookun-tie:20130630142030j:plain

            朴の木の実?

            白い花、見たかったな!

        f:id:ookun-tie:20130630113908j:plain

            これは、何?

            黄緑色の花が、あちこちに

            花じゃなくて、新芽なのかな?

            小さくて、5弁で、とてもかわいらしかった

 

湧水は、森の中を縦横に流れてて、水音がどこからか、いつも聞こえてくる!

手を入れると冷たくて、1分間入れておくのは、大変かも

鳥海まりもまで、ぐるっと回って、2時間40分

森の恵みを、全身で感じ、素晴らしい時間!

 

カンボジアは、熱帯モンスーン型だから、いつも高温

11月から2月までが、乾季

3月から5月も、乾季に近いらしく、6月から10月が雨季

長雨ではなく、スコールのようにザアーと降り、短時間でやむ

やんでも、他の国のように、すっきり涼しい風がふくのではなく、蒸し暑いのだとか

今は、雨季の真っ只中!

一昨年は、洪水になり、大変な被害が出たそうです

空梅雨で、天を仰いで雨乞いしたいこの頃

どうぞ、どちらも、ちょうどいい具合いになりますように

 

 クリエン・パイ・ハウイ(お腹、すいたー)