シャム猫!

f:id:ookun-tie:20161211115926j:plain

ワクチン接種で通院したとき、獣医さんに言われたこと

診察台に乗ったななの顔を覗き込んで

「やっぱり、シャムだね。眼球が揺れてる。」

見てみると、確かにななの眼球が左右に細かく揺れてる!

ななを引き受けたとき、同じ獣医さんに「シャム猫だね」と言われたけど、れっきとした野良だし・・と思ってました

「でも、先生、正真正銘の野良出身ですが・・?」と聞いてみました

昔、シャム猫がブームになった頃、たくさんのシャム猫が日本に来たのだそうです

それから、さまざまな猫と交配を重ねながらも、たくさんの遺伝子DNAの中に残り、ひょっこりその特徴が出ることがあるらしいです

目がブルーで、これもシャム猫由来

久しぶりの通院でしたが、眼振のことを教えてもらえました

身軽じゃないのは太ってるせいかと思ってたけど、眼振と関係あるのかな?

キャットタワーから降りるときも、やっとなんです・・

今まで失笑してましたが、ちょっと反省

これからは、温かい目で見守ります

 

f:id:ookun-tie:20161211115632j:plain

黒豆ちゃんの目は、黄色

眼球は、もちろんビクともしません

 

 保護団体のblogを見たら、先日の譲渡会で新しい家族が決まった猫ちゃんたちの中から、一番乗りの猫ちゃんが、7日に新しい家族の元へ出発したようです。わが家でお願いしたイケメンくんの姉妹も、嫁ぎ先が決まったようでした。スタッフ総出で、それぞれの新しい家に送り届けるとか。

 いつ、うちに来るのかな?

 子猫が来たら、養育に全力を注げるように、昨日はワックスがけに年賀状書きと、連年になく早く取り掛かりました。名前も決めて、準備万端です(^^)