猫も、枕?

f:id:ookun-tie:20160630100150j:plain

昨日は、久しぶりに暑い一日でした

まだ、成長途中の緑のカーテン

それでも、猫たちには気持ちいい隠れ場所!

 

f:id:ookun-tie:20160628093438j:plain

人一倍、用心深い黒豆

ふだんは、玄関脇のこの場所では休まない

まだ、密生してないゴーヤでも、身を潜めた感じかな?

 

 

f:id:ookun-tie:20160629064218j:plain

朝日が昇ったあと、日陰になった東側の出窓には、なな

 

f:id:ookun-tie:20160629064234j:plain

そして、黒豆さん

 

f:id:ookun-tie:20160629064253j:plain

眠気優先のななと、外が気になる黒豆さん

 

f:id:ookun-tie:20160629215748j:plain

私の眼鏡ケースを枕にして寝ていた、貞治

猫も、枕を使う?

高さと硬さが、ちょうどいいかな(^^)

 

 こちらは、梅雨入りしてもまとまった雨は降らず、まずまずです。雨季に入ったカンボジアでは、雨が少なく水不足だとか。かたや、豪雨に見舞われている九州。ちょうどよく配分していただけないかなと思いますが。

 先日届いた『21世紀のカンボジアを支援する会』の会報では、会が運営する児童養護施設夢ホームの様子が報告されていました。現在10歳~19歳まで11人の子どもたちが暮らし、近くの小中高校に通学しています。日本人が植えたひまわりの花や、開園のときに植えたココナッツヤシが大きく成長した写真が掲載されています。子どもたちも、同じように花を咲かせ、すくすくと成長してほしいなと願っています。