花の山

f:id:ookun-tie:20150709102222j:plain

雨、全然降りません・・・

本当に、毎日毎日、☀

西日本の雨を分けていただきたいくらい

そんなわけで、今日も黒豆さんは、朝日を浴びながら外を眺めてます

 

f:id:ookun-tie:20150710091924j:plain

微妙に日光を避けて、上手に寝ています

やっぱり、直射日光を浴びると暑いかな?

 

f:id:ookun-tie:20150710091946j:plain

手足の先だけ、日光を浴びるのが、黒豆流?

 

f:id:ookun-tie:20150710195627j:plain

 新しい爪とぎを買ってきたら、すぐに気に入り、抱きかかえていた貞治

 新品のダンボールのにおいがいいのかな?

 

 

 先週末、秋田駒ヶ岳に登ってきました。花の山とも言われ、たくさんの高山植物が咲いていました。たくさん咲いてたけど、名前がわからないものもあり、初心者の私でもわかるものをいくつか載せてみます。

 

f:id:ookun-tie:20150705123832j:plain

           イワカガミ

 

f:id:ookun-tie:20150705135152j:plain

           コマクサ

  ほかの植物が生えにくい、砂礫が移動する厳しい環境で長い根を下ろして生きるとか。本当に水分や栄養など、植物の生息に必要なものが何もない場所に、楚々として咲いていました。

 

f:id:ookun-tie:20150705104431j:plain

          チングルマ(通称ムーミン谷に群生していました)

 

f:id:ookun-tie:20150705124539j:plain

            チングルマの花後の果穂

 

f:id:ookun-tie:20150705142519j:plain

 下に見えるのが、ムーミン谷。急な下り坂を必死に下り、やっとたどり着くと、チングルマの群生が迎えてくれます。左手上方の雪渓を超えて、ぐる~と回って戻ってきました。戻る途中に、コマクサが群生しています。

 

f:id:ookun-tie:20150705132822j:plain

          ミヤマハンショウヅル

 

f:id:ookun-tie:20150705143851j:plain

            シャクナゲ

 庭のシャクナゲは、5月に咲いて終わってるけど、駒ヶ岳シャクナゲは、まだまだこれから。シャクナゲロードと言われている道もあり、淡いピンクや白の花がきれいでした。

 

f:id:ookun-tie:20150705145434j:plain

         イワフクロ

 北海道、本州では、岩手山駒ヶ岳鳥海山に生えているそうです。次は、鳥海山で出会いたいな。

 

 ミヤマウスユキソウは、まだ咲いていませんでした。温泉で一緒になった方は、以前7月下旬に来たので、今年は上旬に来てみたと言ってました。今回は、駒ヶ岳の男女岳、男岳、横岳、ムーミン谷を上り下りして6時間半。ふだん何も鍛えていない身には、少々堪えました。次回は、ムーミン谷だけ目指して、再訪してみたいと思います。