梨の花、咲き始めました

f:id:ookun-tie:20150421094405j:plain

今朝、どや顔でキャットタワーに上ってた、貞治

 

f:id:ookun-tie:20150421131909j:plain

昨日は、無理やり迫ったななさんも、今日は2段目にお座り

こんなふうに、仲良く折り合いをつけられるときもあります(^^♪

なんたって、猫は気分しだいですから

 

f:id:ookun-tie:20150421154129j:plain

少し開いてきた、梨の花

 

f:id:ookun-tie:20150421154211j:plain

これは、花粉取り用の二十世紀梨の花

幸水などの主力品種に交配するために、この花を摘んで、花粉を作ります

まだ、咲き始なので、ちまちまと花取りをしました

 

f:id:ookun-tie:20150421144640j:plain

明日の開花に期待して、私は早めに切り上げて、レオンとお散歩

いつものコースで、道草を食うレオンです

お気に入りの草があり、春に芽吹くと必ず食べます

 

f:id:ookun-tie:20150421152401j:plain

 川沿いのコースに、何か所か、タラの芽の木があります

 私以外にも狙っている方がいて、早い者勝ちの争奪戦になります

 今日は、10個ほど収穫できました

 少し開いてるけど、天ぷらにしていただきます

 

f:id:ookun-tie:20150421171648j:plain

帰宅したら、黒豆さんが懺悔のポーズで寝ていました

このポーズは、黒豆さんだけがやります

 

 今日、『21世紀のカンボジアを支援する会』から、、お便りが届いていました。

会では、3月に里子さんたちを訪ねるツアーを行いました。私は参加できなかったので、我が家の里子のコンくんにプレゼントを託しました。2000円を振り込むと、現地でTシャツ2枚と靴を用意して届けてくれます。

 プレゼントを手にして、笑顔のコンくんの写真と、メッセージが書かれていました。毎日、学校に通い、休み時間にはサッカーやゴム跳びをしているそうです。科学が苦手で、国語が好きとか。科学というのは、日本の理科みたいな教科なのでしょうか。昨年の7月のときと比べて、表情が大人びてきたようです。また、会える日を楽しみにしているとのこと。

私もだよ~!目標は、乾季の11月のツアーに参加すること。どうぞ、仕事と重なりませんように。笑顔の写真を見て、私も(^^)