カキカキ?

f:id:ookun-tie:20150408104623j:plain

 昨年の11月下旬、楽書の展示会が開かれました。そのとき、先生に届けられたたくさんのお花を、みんなで分けていただいてきました。たまたま私の手元にきたのが、この赤い枝。床の間の花器に活けてたら、10日ほど前に黄緑の芽を発見!

 だんだん芽が大きくなり、葉が開きました。調べてみたら、珊瑚水木(さんごみずき)。やはり、いただいた花束から、芽が出たという記事もありました。根っこも出るとか。枝が水に浸かる部分を増やすために、さっそく花器から取り出し、花びんへ挿しなおしました。

 真っ赤な枝は、オブジェかフェイクかと思っていたら、本物の木だったことに驚きました。寒くなると枝が色づいて、お正月などの花材にされるとか。知らずにいただいたけど、春から縁起がいいです(^^)

 根が出たら、挿し木にしてみようと思います。

 

f:id:ookun-tie:20150408092350j:plain

蕾も、一つ発見!

5ミリくらいの白い花が咲くそうです。

 

f:id:ookun-tie:20150408103318j:plain

外は寒いけど、窓辺で日光浴してた、なな

 

f:id:ookun-tie:20150408104243j:plain

私がコーヒーを入れると、さっそくやってきて、カキカキを始めました

 

f:id:ookun-tie:20150408104325j:plain

コーヒーの入ったカップを、右から左から、一生懸命カキカキ!

砂をかけるような動作を繰り返します

カップを置いている間、必死にカキカキ

わざわざ離れた場所からやってきて、カキカキ

コーヒーの香りが、好きなのか、嫌いなのか?

仕草がかわいいので、飲むのをやめて観察するときもあります(^_-)

(わが家ではカキカキと言ってるけど、通じるかな?)