エケコ人形

f:id:ookun-tie:20150314104955j:plain

午前中、青空が見えたので、いつもの川沿いをお散歩

先週の日曜日は、すっかり春景色でしたが、週明けの寒波で、川岸の枯草が凍り付いてました

 

f:id:ookun-tie:20150314105231j:plain

川の水が暴風にあおられて、枯草に付き、それが凍ったのでしょうか?

 

f:id:ookun-tie:20150314110458j:plain

川に着く頃には、小雪がチラチラ

レオンは、トリミングして、見た目が寒そう・・・

 

f:id:ookun-tie:20150314110534j:plain

 ボールがほしくて、『ちょうだい、ちょうだい!』

 

f:id:ookun-tie:20150314110554j:plain

折り返すあたりから、日差しが出てきて、お散歩日和になってきました

それでも、誰とも会わずに貸し切り状態

ノーリードで自由に遊べて、いい時間でした(^^)

 

f:id:ookun-tie:20150310135622j:plain

テレビに乗って柱をなめる、黒豆さん

黒豆さんは、なぜか、この柱をなめまくります

何か、エキスがにじみ出ているの?

なめるのはこの部分だけで、他のところはなめないのも、謎!

 

f:id:ookun-tie:20150314135256j:plain

今、爪とぎ板の上で、寝転んでる黒豆さん

この爪とぎ板は、キャットタワーの下段に無理やりはめこんであり、斜めになってます

頭を下に向けて寝てるけど、血が下がらないのかな?

 

f:id:ookun-tie:20150314135310j:plain

前から見ると、こんな顔

黒豆さんは、身軽だからか、いろんなところで、いろんな格好で寝ています

 

f:id:ookun-tie:20150313140414j:plain

               <エケコ人形

 同僚がペルー旅行のお土産でいただいたという、エケコ人形エケコ人形には、ボリビア製とペルー製があって、ボリビア製はもっとグロテスク顔なのだそうです。とても縁起のいい人形で、ほしいものを持たせると願いがかなうとか。この人形は、すでにたくさんのものを身につけてます。お金、車、家、雑穀などのミニチュアが首にぶら下がってました。

 願い事があるときは、このエケコ人形にひたすらお願いする。そのとき、エケコおじさんはたばこが大好きだから、火をつけたたばこをくわえさせると、願いがかないやすくなるのだそうです。

 同僚にお願いして、写真を撮らせてもらいました。陽気な南米の神様だから、見ているだけで楽しくなります(^^♪