そろそろ、準備開始です!

f:id:ookun-tie:20140627074354j:plain

この座椅子は、黒豆しか座りません

鳥の声が気になるのか、しばらく窓の方を見てました

 

f:id:ookun-tie:20140627080157j:plain

最近の貞治のお気に入りは、リビングの隅!

夜も一人で、ここのいるみたい

朝起きてカーテンを開けるとき、この付近の床が温かくて、貞治が寝ていたことがわかります

 

f:id:ookun-tie:20140630112439j:plain

寝返りしながら、ずっとここで寝てました

 

 さんちゃんから、カンボジアの飲み水事情について、メールがきました。ホテルには、毎日500mlのペットボトル2本が用意されるそうで、飲み水だけじゃなく、歯磨きにもミネラルウオーターを使うのだとか。水道水は口に入れないほうが、いいみたいです。

 トイレ事情は、かなり厳しい・・。考えると不安が募るけど、日本だって、そんな時代があったはず。何とかなるでしょ!

 今日、実家から20キロまで量れるはかりを借りてきた。これから、仕事の合間に、里子のコンくんとお母さんへのお土産を準備します。ご近所の子どもたちの分は、一足早く現地に入るさんちゃんが、手配してくれます。井戸を贈った小学校の子どもたちの分も、現地で会長さんが手配してくれます。だから、日本から持っていくのは、コンくんへのお土産分だけ。

 でもせっかく行くのだから、制限重量いっぱいまで、日本のお菓子や玩具を詰めていこうと思っています。日本のお菓子を、初めて食べる子どももいるでしょう。飴やグミ、駄菓子など、日本的なものを持って行くつもりだけど、喜んでくれるかな?