あと、2週間!

f:id:ookun-tie:20140623222339j:plain

現在の3匹

貞治は、キャットタワーの最上段で寝てます

カメラを感じて、寝ぼけまなこ

 

f:id:ookun-tie:20140623222414j:plain

ななは、テレビの前のマットで寝てます

他の猫たちは,こんな平地では寝ません

畳や、出窓、テーブルなど、ほんの少しでも高いところで寝るけど、ななは平気で寝てます

誰も踏まないと信じてるのかな?

 

f:id:ookun-tie:20140624204736j:plain

ただ、1匹起きている黒豆

首輪が新しくなり、紫!

選ぶ人が違うと、趣が変わった色になる

黒に紫、似合ってました

 

 『21世紀のカンボジアを支援する会』から、旅のしおりが届きました。旅の注意事項から、簡単なクメール語も載っていました。クメール語は、去年から勉強しようと思っていたのに、結局ほとんどものにならないまま・・。会の現地職員の方が付いてくださるようなので、要所はお任せして、私は自己紹介くらい覚えようかな。

 今回、開校式典を行うトントロラッチ小学校と、井戸を寄贈させてもらったジーポー小学校の2校を訪問します。現地で合流する会員の方を含めて十数名の日本人が、訪問します。子どもたちが、こんなに大勢の日本人を見るのは初めてだとか。だから、サンダルとかじゃなく、『靴を履いてる日本人』として参加してほしいと、さんちゃんから連絡がありました。映画『僕たちは世界を変えることができない』のように、子どもたちが両側に勢ぞろいして歓迎してくれるのだそうです。何と、感動的な・・。

 気持ちばかり焦って、何も準備できてないけど、何とかなるでしょ。さんちゃんは、2日に出発して、私たちを9日プノンペン空港で出迎えてくれます。ツアー参加者は、日程行程がまちまちでした。皆さん、さまざまな思いや関わりを求めて,カンボジアへ。出会い、ふれ合い、楽しみ楽しみ(^^)