寒い、寒い・・

f:id:ookun-tie:20140522225506j:plain

黒豆が寝ていた座椅子に、貞治もきました

ペロペロと毛づくろいを始めて、寝る準備です

 

f:id:ookun-tie:20140522230709j:plain

肌寒い日が続いてて、貞治もくっついて寝たいのかな?

 

f:id:ookun-tie:20140522065535j:plain

空になった米袋

なぜか、猫たちは大好きです

特に貞治は、必ずもぐります

お米の匂いが好きなのかな?

ちなみに、はえぬきです

 

f:id:ookun-tie:20140522071446j:plain

黒豆は、米袋の上でリラックスしてました

 

 何だか、毎日慌ただしい・・。今日も、あっちで用を足し、こっちで用を済ませ、ばたばた出勤すると、私のズボンの膝から下が毛だらけ。ガムテープの出番でした。

 ななは、何かほしいものがあるとき、私たちの足にすりすりする。ストーカーのようについて来て、すりすりし続けます。この時期は、特に抜け毛の季節。すりすりされたズボン、膝から下には、たくさんの抜け毛がつく・・。

 カンボジア行きの行程やメンバー表が届き、さっぱり進まない私のクメール語以外、順調のようです。半日ある自由行動の過ごし方など、これから少しずつ考えていかなくちゃ。

 プノンペンの観光名所といえば、ワットプノンや王宮。道路に、毛沢東通り、チェコスロバキア通り、ロシア通りと共産圏に関係した名前がついていました。ほかに、カンボジア日本友好橋、シャルル・ド・ゴール通りなど、建設費用を支援した国に因んだような通りもあり、その意味を考えさせられました。

 

 ソーム・カッ・ロイ    (お会計をしてください)

 タライ・ポンマーン?  (いくらですか?)