しょうじょうばかま

 

f:id:ookun-tie:20140413081125j:plain

すっかりキャットタワーが気に入り、お澄まししてる、なな

一段ずつ、ゆっくりゆっくり上り下りしてました

 

f:id:ookun-tie:20140413081024j:plain

日当たりを求めて、黒豆と貞治が、出窓にいました

黒豆は、直射日光を避けて、カーテンのこちら側

やっぱり、日焼けが気になる?

 

f:id:ookun-tie:20140410091027j:plain

ななは、窓辺のクッションで日向ぼっこしてました

 

f:id:ookun-tie:20140413114822j:plain

しょうじょうばかま:別名ジャパニーズ・ヒヤシンス

 今日は、羽黒山に行ってきました。石段は乾いてたけど、杉林のくぼ地に雪が残っていました。老若男女の方々が、石段を登っていて、観光シーズンが始まったと感じました。合祭殿に着いたとき、ご祈祷が始まる合図の太鼓が鳴り響きました。絶妙なタイミングに驚きながら、有り難く「綾に綾に~♪」を聞かせていただきました。

 参道のあちこちに、しょうじょうばかまが咲いていました。木々の芽吹きはまだまだで裸木だったので、、太陽の光が差し込んで、いつになく明るい参道でした。