みんな、がんばれー♪

f:id:ookun-tie:20140322195850j:plain

黒豆が、貞治のお気に入りの場所へ

食器洗い機から、軽々とジャンプして!

 

 

f:id:ookun-tie:20140322200113j:plain

ななも、行きたい・・・

でも、食器洗い機から、冷蔵庫にジャンプすることができない

黒豆も、「上がっておいで」と、応援してるみたい(^^)

 

f:id:ookun-tie:20140322200236j:plain

黒豆は、ただ上がってみたかっただけのようで、また食器洗い機にジャンプ!

ジャンプが早すぎて、しっぽしか写ってなかった・・

 

f:id:ookun-tie:20140322200356j:plain

ななは、相棒が上げてあげました

よかったね♪

 

 今日は、子どもの卒業式。昨日に続いて、旅立ちの場面に立ち会えて、幸せな連休です。厳かだけど、温かくいい式でした。一番感動したのは、留学生代表の答辞です。高校卒業後、他の国をみてみたいと、来日。2年間日本語の勉強をして、20歳で大学入学。先生、友人、地域の人に対する感謝の気持ちを、心を込めて話していました。少したどたどしさが残るものの、完璧な日本語で、彼女の思いが伝わってきました。送り出したご両親の気持ちも、しのばれます。微力だけど、両国のかけはしになれるように、来月から大学院に進み、さらにがんばるのだそうです。袴姿が似合っていた彼女。心から、エールを送りたいと思いました。