ななの朝

 

f:id:ookun-tie:20140117063017j:plain

おはようございます!

今朝も、相棒の布団で寝てました。

黒豆お姉ちゃんと、一緒です。

 

f:id:ookun-tie:20140117082055j:plain

ネコ草を食べてる、なな

フードが主食、これはビタミン剤かな?

冬は、芽が出るまで時間がかかるけど、全員大好きだから、種まきして栽培します

f:id:ookun-tie:20140117082512j:plain

ネコ草の後は、水分補給

この食器で水を飲むのは、ななだけかも。

黒豆は、水道の蛇口とか、お風呂の洗面器とか、浴槽の残り湯とか・・・

 

 昨日は、日枝神社で古札を焼いてもらいました。福豆をもらい、祈祷をしていただきます。これで、私の新年の行事は終了。年末に日枝神社に行ったとき、大屋根を支えていた4態の猿の木像がありました。宮司さんにお聞きしたところ、日枝神社滋賀県日吉大社の御霊白をいただいた分社で、日吉大社のお遣いの猿とのこと。この地域の豪商が、京都の宮大工を呼んで作らせた社だが、猿さんの姿の違いはわからないと言っておりました。

 猫をお遣いにしている神社がないかなと調べてみたら、あるんですね!日光東照宮や、立川の猫返し神社など、いくつかありました。去年、友人から日光東照宮に行ってみたらと勧められたようなことがありました。別の意味で勧めてくれたのだけど、猫つながりもあったんだ!

 猫返し神社のご利益は失せ猫探しでした。うちの初代猫ちゃんは、今頃どうしているのでしょう・・・。いつか猫返し神社にお参りしたいと思いました。