お話会その2

f:id:ookun-tie:20131009214618j:plain

食器棚の上で寝る、貞治

ソファから、一気にジャンプして、食器棚へ

ときどき、前に立っている人間の肩をジャンプ台にする

黒豆も、ジャンプできる

ななはできないから、ときどき上げてあげる

 

 昨日聞いて印象深かった話。

1.あるお母さんに何人のお子さんがいるか、聞いたところ、「7,8人」と答えたそうです。自分が何人の子どもを産んだのか、曖昧なんて・・・

2、きれいに澄んだ水たまりと、ぼうふらがいて藻がはえている水たまり。どちらの水を飲むか?それは、澄んだ水に決まってると思ったら、そうじゃなかったんです。澄んだ水には、コレラ菌とかチフス菌があって、生き物が生息できない水。ぼうふらがいる水のほうが安全なのだそうです。

3、地雷を踏んで、怪我をした子どもの面倒をみない親もいる。前世でひどいことをしたから現世でこんな目に合うという考え方があるからとか。

 所変われば、考え方もさまざま。

 

チョ・タライ・パーン・チー? (まけてくれませんか?)

タライ・ナッ (値段が高いよ)