かくれんぼ

            f:id:ookun-tie:20130809110230j:plain

           ここは、階段下の物置

           私が開けたときに、入ったらしい

           薄暗く、寝心地がよかったのか、そのままZZZ

            f:id:ookun-tie:20130823093938j:plain

           ここは、押入れ

           最近、朝夕涼しくなりました

           寝るときは、一緒だったんだけど、いつの間にか押入れでZZ

           布団、片付けられないんだけど・・・

           もちろん、黒豆が優先

           布団はしばらくそのままです

 

だいたい何ヶ所か、決まった場所、お気に入りの場所がある。

三人三様で、見当がつく

でも、どうしても探せないときがある。

窓や網戸が閉まっていれば、屋内のどこかにいるはず。

「どこ?」

名前を呼んでみても、返事をするはずもなく(するときもあるけど)

だんだん楽しくなり、あちこち探してみる。

「えー、ここにいたの?」

私と遊んでくれて、ありがとう(^^)

 

カンボジアの子どもたちも、日本と同じようかくれんぼをする。

遺跡で遊んだりするらしいから、スケールが違う。

探すほうも、隠れるほうも、わくわくドキドキ!

子どもの心は、気持ちのままに素直!

 

ドップ (10)

ドップ・ムォイ (11)

ムォイは1でした。5はプラム、6はプラム・ムォイ。

7から9もそれぞれ5のプラムに、2から4を付け加えた言葉。

カンボジアの数の考え方を知りました