山の恵み

f:id:ookun-tie:20170730120343j:plain

毎日、眺めてる山に登ってきました

下界は、最高気温が30度を超えたようでした

山も暑かったけど、お花畑や雪渓が清涼剤になってくれました

 

f:id:ookun-tie:20170730140511j:plain

鳥海湖の向こうには、ふるさとの町

拡大しまくれば、わが家が見える?

 

f:id:ookun-tie:20170730214744j:plain

鳥海山に特産する、チョウカイアザミ

花が下向きで、とても濃い紫色が、人目をひきます

 

f:id:ookun-tie:20170730180449j:plain

山を下ってきた道路脇に生えていた、マタタビ

留守番の猫たちにお土産をと、つるの先端をいただいてきました

まっ先に寄ってきたのが、貞治となな

 

f:id:ookun-tie:20170730180457j:plain

2匹とも、夢中!

 

f:id:ookun-tie:20170730180714j:plain

マタタビを堪能している、なな

 

f:id:ookun-tie:20170730180746j:plain

一番夢中だったのは、貞治

夏バテ予防には、もってこい?

 

f:id:ookun-tie:20170730180541j:plain

黒豆も、さっそく寄ってきた

なめてみたり、体をすりつけてみたり・・

 

f:id:ookun-tie:20170730180703j:plain

うっとりしている、黒豆

 

 猫も、飼い主も、山の恵みをいただいた一日でした

 ただ、いの一番に寄ってくると思ったおトメが、あまり興味を示さず・・

 マタタビがなくても、すこぶる元気だから、不要だったのかもしれません(^_-)