おトメ! ノア!

f:id:ookun-tie:20161229112002j:plain

わが家に来て、3日目

子猫に備えて早めに年越しの準備をしていたはずなのに、みんな各々忙しい

手が空いたときに、子ども部屋に行っては、遊んであげる

昨日から超お気に入りのネズミのおもちゃ

ツンツンして、遊んでます

 

f:id:ookun-tie:20161229113128j:plain

いつ寝てるのか、寝顔を見たことがない

そして、何より鳴き声を聞いてない!

鳴き声が聞こえない分、喉のゴロゴロが半端ない

昨夜は、私のベッドに潜ってきて、一緒に寝んね

耳元で、ゴロゴロ

かなり、大きい!

地鳴りかと思うほど

それに顔を踏んで移動したり、舐めてきたり、布団の中で運動会したり

わざわざ顔を踏んで往復しなくてもいいのに

寝た気がしません・・

 

f:id:ookun-tie:20161229112103j:plain

明日は、部屋の主が帰省します

主は猫大好きだけど、このままにここに置いてたら、間違いなく寝不足になるでしょう

どうしたもんか?

 

f:id:ookun-tie:20161230191249j:plain

ちょっと、居間に連れてきてみました

3日たって、少しずつ慣れてきたようです

こんなリラックスポーズも(^^)

黒豆さんの、お下がりの首輪をつけてあげました

紫、けっこう似合ってます

 

f:id:ookun-tie:20161230112413j:plain

子猫は慣れてきたけど、先住猫たちは、全然慣れません・・

こたつをめくってみたら、シニア2匹が、こんな感じでガン見してました(;´∀`)

 

f:id:ookun-tie:20161230115016j:plain

ななも、固まってた!

じ~っと動かず、ただ見てるだけ

追いかけるでもなく、威嚇するでもなく

これは、どういう意味?

 

命名『おトメ』

昔、子沢山のご夫婦などが、これが最後の子どもという意味で、末っ子にトメとかシメとか名付けたようです。わが家も、われら夫婦の年を考えると、これが最後?

そこで、トメ

でも、トメじゃあ可哀そうだから、おをつけて『おトメ』ちゃんです

『おトメ』でも『乙女』でも、いいのですが(^_-)

通称オトちゃんとか、トメとか、その時の気分で呼んでますが

 

 

f:id:ookun-tie:20161230154231j:plain

そして、こちらは『ノア』くん

紹介が遅れましたが、今月上旬に実家の倉に、また子猫出現!

何度追い出しても出て行かず、根負けして面倒見ることにしたらしいです

カズくんのことがあったので、今回は私には言わなかったとか

一ヶ月の間に猫が2匹も来るなんて、何なんでしょう?

獣医さんに連れて行ったら、あんまり痩せてて「標準体重の半分しかない、生きられるかどうか・・」と言われたそうです

あれやこれや面倒を見て、だいぶ元気になってました

獣医さんに行ったとき、「レオンくんちの野良猫ちゃん!」と呼ばれたので、とっさに一文字変えて、「ノラじゃなく、ノアです」と答えたとか

ナイスなネーミング♡

諸事情で、倉で暮らしているけど、ホッカイロやら毛布やら、たくさん詰めて、温かくしてあげてました

なでなでされるのが大好きな甘えっこです

 

おトメ、ノア、新顔2匹、どうぞよろしくお願いいたします。