里親、なれるかな?

f:id:ookun-tie:20161204100249j:plain

今日も、暖かい一日

猫たちもこたつから出て、思い思いに過ごしていました

キャットタワーの最上段に陣取っているのは、貞治

 

f:id:ookun-tie:20161204100350j:plain

黒豆は、出窓で、背中干し!

最高気温が15度を超え、暖房を入れていない2階の出窓も、ポカポカでした

 

f:id:ookun-tie:20161204100515j:plain

ななは、反対側の出窓で、お腹干し!

同じ猫でも、干したい部分は正反対

 

f:id:ookun-tie:20161204222803j:plain

 

 猫だけの里親募集イベントに行ってきました。思っていたより、たくさんの人たちが集まっていました。11時からでしたが、会場に着いたのが5分過ぎ頃。すでにけっこう集まっていて、びっくりしました。こんなに猫を飼いたがっている人がいたんだ!

 昨夜、こちらの情報を送信していたので、希望の猫を決めてからは、簡単なやりとりで終わりました。スタッフの方たちが本当に猫を大切に思っていることが伝わってきて、感心しました。

 といっても、希望の猫を決めるのは難しかった・・。あらかじめ、ネットで猫の情報を確認してたけど、実際に見ると、どの猫もかわいくて決められない。猫の品定めをするような行為も何だか引っかかって、複雑な気持ちにもなる・・。それに、子猫のケージの前には人が集まるのに、成猫の前にはチラホラ。やっぱり、子猫の愛らしさは特別。オッドアイのとてもきれいな猫ちゃんや、黒豆そっくりの猫ちゃん、3匹揃って保護されて、いつもくっついてる子猫3兄弟、みんな引き取りたい気分でした。

 結局、最終判断は相棒にお願いして、2週間前に保護されたという2か月ほどの子猫ちゃんをお願いしました。兄弟猫のうち、人慣れしてなくてビビりで、トイレに座ったまま動かない子猫くんです。通称ビビくん。わが家でOKと判断された場合、先住猫に予防接種を受けさせる必要があるそうです。接種後1週間様子を見て、さらに実際に家の中を確認してからの引き渡しになるとか。

 ご縁があって、ビビりのビビくんが、わが家に来ることになればいいのですが。もちろん来たときには、改名しますが(^^)

 猫グッズも販売していて、黒豆さんに素敵な首輪を買ってきました。黒にピンクのリボンが映えます。