森吉山

f:id:ookun-tie:20160620065001j:plain

 いつになく可愛く写ってる

、黒豆さん(^^)

 本当に可愛い黒豆さんだけど、なかなか可愛く写せない・・

 

f:id:ookun-tie:20160620102547j:plain

 2階が好きな、なな

 そのとき一番心地良い出窓で、ゴロゴロ

 両足を揃えて、お行儀よく・・

 

f:id:ookun-tie:20160618082831j:plain

 招き猫と一緒にお見送りしてくれる、貞治。

 昨日の父の日、貞治に見送られて、秋田県の森吉山へ。花の百名山として有名な山です。雪解けの早い今年は、どんな高山植物に出会えるのか、楽しみにして出かけました。平地は30度近くまで気温が上がったようでしたが、ゴンドラ麓駅は19度、山頂も15度という、絶好の山歩き日和。

 

f:id:ookun-tie:20160619112838j:plain

             <いわかがみ>

 

f:id:ookun-tie:20160619113501j:plain

       これは、何でしょう・・?

 

f:id:ookun-tie:20160619114420j:plain

           <はくさんちどり>

 

f:id:ookun-tie:20160619113317j:plain

             <しらねあおい>

 

f:id:ookun-tie:20160619122734j:plain

             <いわうちわ>

 

f:id:ookun-tie:20160619115742j:plain

              <ちんぐるま>

 

f:id:ookun-tie:20160619120818j:plain

  森吉神社のご神体の冠岩。大岩が絶妙なバランスで重なっています。

 

f:id:ookun-tie:20160619134016j:plain

 山頂からは、360度の展望が開け、遠く八甲田や鳥海山が見えるはずでしたが、田沢湖駒ヶ岳あたりが限界でした。ゴンドラ山頂駅から、あちこち寄り道しながら、山頂まで1時間半。なんちゃって登山隊の我らには、ちょうどいい山歩きでした。