ツバメ、カラス・・

f:id:ookun-tie:20160425072343j:plain

朝日を浴びて、出窓で寝転んでた、なな

気持ちいい、一日でした

 

f:id:ookun-tie:20160424084945j:plain

花粉交配の手伝いで実家へ行ったら、電線につばめのご夫婦!

桜前線と一緒に、北上してきたようです

毎年、作業倉の天井に巣作りをします

今年も、巣が4つ

東南アジアやオーストラリアから、はるばる渡ってくるとか

よく来てくれました 

 

f:id:ookun-tie:20160424084928j:plain

基本的に同じ相手とつがいを作り、共同で子育て

見習わなくちゃ(^_-)

 

f:id:ookun-tie:20160424174653j:plain

大きな欅の木の上には、カラスの巣!

カラスの母さんが、ずっと巣を守っていました

孵化するまで20日間、メスがじっと巣を温めます

巣立つまでは1ヵ月、オスメス交互に見守るのだとか

嫌われ者のカラスだけど、健気に巣を守る姿を見ると、ガンバレと思います

 

f:id:ookun-tie:20160424094835j:plain

交配作業をしていたら、近所にワンちゃんも来てました

いつも飼い主のお父さんと一緒に、畑に出勤

ノーリードだけど、お利口に待ってます

 

f:id:ookun-tie:20160425165902j:plain

猫のミーちゃん(勝手に呼んでるだけですが)も、出勤してきました

どこに行くのかと見ていたら・・・

 

f:id:ookun-tie:20160425165939j:plain

お友達と、待ち合わせ?

よく2匹一緒にいるのだそうです

ミーちゃんは、ご近所の家の飼い猫

茶トラは、野良ちゃん?

境遇は別々でも、仲良くなるのかな・・

 

f:id:ookun-tie:20160425172526j:plain

交配の後は、レオンと散歩

鳥海山と梨畑を見ながら、最高の締めくくり(^^♪

 

f:id:ookun-tie:20160425172502j:plain

 

ツバメ、カラス、ワンちゃん、ミーちゃん、茶トラ

今日は、たくさんの出会いがあって、素敵な一日でした

明日も楽しみです(^^)

 

カモシカは、山へ帰ったかな?