花粉交配、スタート!

f:id:ookun-tie:20160423120611j:plain

今日から、梨の花粉交配スタート!

午前中は、汗ばむ陽気

梨畑の脇におまけで植えられている桃の花も満開

本当に、桃色

真っ白な梨の花に色を添えています

 

f:id:ookun-tie:20160423120658j:plain

 秀玉という緑色の梨の花

 主力品種の幸水は、まだ蕾です

 

f:id:ookun-tie:20160423162317j:plain

梨畑に猫発見!

猫の手も借りたい忙しさですが・・・

視線の先に何かいるのかな?

 

f:id:ookun-tie:20160423171733j:plain

午前中は青空でしたが、午後からはすっかり曇り空

混雑している梨畑を避け、レオンと田んぼコースを散歩

もうすぐ連休で、お手伝い部隊も帰省するけど、今年は連休前に花粉交配が終わりそう。

 

 梨畑の脇を川が流れています。対岸は谷地や野菜畑ですが、なんと一昨日カモシカがいたと言うのです。ずいぶん大きな体だったそうです。目撃したのは、父。80才を超えても、現役バリバリのファーマーで、認知機能は全く正常です。

 カモシカ?!

 お手伝いに来てくれてる方が言うには、天然記念物なので市の文化財保護課だか何だかが対応して、捕獲→山へ放すという作業になるのだとか。大騒ぎになるから、目撃しても知らないふりをしたほうがいいのだとか。

 無事に、山に帰れたかな?

 山に食料がないのかな?

 そもそも何を食べている?

カモシカの生態は知らないけど、無事を祈ります(^^)