3月なのに・・

 

f:id:ookun-tie:20160301180056j:plain

帰宅したら、猫の姿が見当たらない・・

こたつをめくってみると、両手を上げて、爆睡中のなな

 

f:id:ookun-tie:20160301180112j:plain

3月に入ったというのに、暴風雪波浪警報が出され、寒い一日

珍しく3匹揃って、こたつの中でした

貞治は、必ず目を覚まし、こちらを見ます

女子2匹は、思い思いの格好で寝てますが・・

 

f:id:ookun-tie:20160301214252j:plain

こたつで十分温まったあとは、黒豆は食器棚の上

 

f:id:ookun-tie:20160301214330j:plain

 貞治は、冷蔵庫の上

 

f:id:ookun-tie:20160301214402j:plain

どこにもジャンプできない、なな

座椅子の上で、お座り

 テーブルに乗るときも、イス→テーブル

 出窓へいくときは、イス→テーブル→出窓

 

 『21世紀のカンボジアを支援する会』の会報に、里子さんの家庭訪問記録が載っていました。13才で中学1年生の女の子です。

 <おばあちゃんと姉と3人暮らし。毎朝5時に起きて、おばあちゃんのお菓子作りのお手伝い。6時半に学校へ行き、お昼に帰宅。学校までは自転車で10分。お昼ご飯を食べてお皿を洗ってから、英語の学校に通う。19時に晩ご飯を食べて、宿題。21時に寝る。好きな教科:国語。苦手な教科:理科。好きな遊びは縄跳び。>

 お母さんはプノンペンで働いていて、月に40~50$送金してくれるそうです。おばあちゃんが作ったお菓子を市場で売ったり、野菜を少し作っていますが、厳しい生活です。里親会員からの援助が、大きな支えになっていることでしょう。

 「医者になりたいので、一生懸命勉強する。」と言っているそうです。頑張る気持ちを応援したいと思います。