タリダ♪

 

f:id:ookun-tie:20160228075100j:plain

元々、黒豆が寝ていたところに、ななが来た!

そこに貞治が来て、結局黒豆が追い出されて、今はこの2匹

どっしりと、安定感たっぷりのなな

身軽な黒豆さんは、すぐに追い落とされるんですが・・

 

f:id:ookun-tie:20160228080114j:plain

 諦めた貞治は、脇に座ることに・・

 うらめしそうな、貞治

 

f:id:ookun-tie:20160228075148j:plain

追い落とされた黒豆は、出窓に座って、何を思う・・

 

f:id:ookun-tie:20160228151637j:plain

猫は、気分屋♪

誰もいなくなったキャットタワーを独り占め中

前足の白髪が増えたような・・

 

f:id:ookun-tie:20160228153551j:plain

 友人にあげるお花を買いに行ったら、チューリップ発見!

 タリダという原種で、花が終わったら、地植えにすれば、毎年花を咲かせるのだそうです。あんまり可愛くて、プレゼント用と自分用を買ってきました。外はまた雪景色になってしまいましたが、一足早く玄関には春が来た~(^^)

 

 『21世紀のカンボジアを支援する会』から、会報が届きました。会員の方が『トゥッサーナ・カンボジア』というコーナーにプノンペン市内の公共バスについて書いていました。(トゥッサーナとは、観察するという意味だそうです。)

 昨年から3路線運行していて、運賃は大人1500リエル(45円)、20才以下と60才以上は無料。時刻表はあるものの、予定通りバスは来ない。45分待っても来なくて、結局トクトクで戻ってきたとのことでした。添えられている写真を見ると、なかなか立派なバスですが、混沌とした道路事情を考えると、時間通り来るはずはない。少しずつ少しずつ、整っていくのでしょう。今度訪問したときは、ぜひ乗ってみたいと思います。