書き損じハガキ1枚、鉛筆7本

 

f:id:ookun-tie:20160129134136j:plain

一昨日、出勤途中に夏みかんらしきものを発見!

どうしても気になって、昨日、車を止めて確かめてみた

雪に足をとられながら、雪に埋もれた空き地へ

どう見ても、夏みかん!

写真では大きさがわからないけど、八朔デコポンくらい

中には特大グレープフルーツほどのものもありました

雪に阻まれて全景を撮れなかったけど、雪景色に夏みかん?

こんな雪国でも、夏みかんできるのかな?

 

f:id:ookun-tie:20160129134116j:plain

いつか、畑の持ち主の方を発見したら、分けてもらいたい・・

同じ道を通ること、7年

まだまだ、新発見があって、楽しいです(^^)

 

f:id:ookun-tie:20160130114310j:plain

昼前、日がさしてきたら、こたつ板の上のクッションで寝ていたのに、こたつ板の上へ移動

すかさず日光浴してました

どこに日がさしているのか、どこで感知するんだろ?

この時期、日射しは貴重です♪

 

f:id:ookun-tie:20160130182249j:plain

どこに日がさそうが、関係なし

ふかふかこたつ布団で寝ている、ななでした

 

f:id:ookun-tie:20160130202937j:plain

こたつの上やソファでは絶対寝ない、貞治

私たちからすぐ見える場所では、寝ない・・

 

 今日は、ユネスコ協会が主催するチャリティーコンサートでした。料金は無料ですが、書き損じハガキや未使用切手を持参してほしいとの呼びかけがありました。年とともに年賀欠礼のハガキをいただくことも増え、年賀状が残っていました。当たった切手シートもあるし、いい機会なので持って行きました。これらは日本ユネスコ連盟に送られ、アジア各国に学校を作る運動に使われるそうです。書き損じハガキ1枚は、ネパールで鉛筆7本分になるのだとか。

 『戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない』というユネスコ憲章の前文があると知りました。

 本当に、そうですね。