寒梅

f:id:ookun-tie:20160116111906j:plain

よく積もりました

庭の細い枝にも、10センチほどの積雪

おかげさまで、今冬初めての雪かき

無料のエクササイズと思えば、雪かきも楽しい楽しい♪

 

f:id:ookun-tie:20160116142956j:plain

こんな雪の中、古札を納めに行った日枝神社では、寒梅が咲いていました

宮司さんに聞いたら、毎年咲くのだとか

気が早い木は、正月前から咲くのだそうです

毎年行っているのに、初めて気がつきました

きっと毎年、寒い寒いと背中を丸めて、下を向いて歩いていたのでしょう

 

f:id:ookun-tie:20160110081158j:plain

寒い朝でした

貞治は押し入れの中で寝ていました

貞治を起こすのがかわいそうだから、布団を上げずに待つのは、私

貞治を抱き上げ、居間に連れてきて、貞治が寝ていた場所をコロコロできれいにしてから、布団を上げるのは相棒

こんなにぐっすり寝ていると、起こすのはかわいそうなんですが・・

 

f:id:ookun-tie:20160116164300j:plain

黒豆の朝の日課

ファンヒーターの前に陣取って、じっと体を温めます

 

f:id:ookun-tie:20160116162659j:plain

猫草大好きな、黒豆さん

 

f:id:ookun-tie:20160116162724j:plain

 見事な食べっぷりです

 隙間だらけの歯だから、ときどきうまく食べられずに落としちゃうのだけど(^_-)

 

f:id:ookun-tie:20160116163950j:plain

 わが家には仏壇がないので、居間の小物入れの上に相棒の両親の写真を飾っています。相棒が、毎朝、お猪口の水を入れかえてお供えしています。いつの頃からか、そのお猪口の水を飲みだした黒豆。お義父さんお義母さんは、息子が自分たちのために供えてくれた水を、黒い猫が飲みに来ることをどう考えているのでしょう?

 心の広いお二人のこと、きっと笑って見ていてくれると思います。爪先立ちで一生懸命飲むのですから。このお猪口、水道の蛇口、湯船のお湯、これが黒豆さんの水分摂取方法。ちゃんと水入れを用意しているのに、その水を飲むのはななだけ。