今年もよろしくお願いします

f:id:ookun-tie:20160103140919j:plain

羽黒山の国宝五重塔

今年は、小雪で周りの山肌が見えるほど

 

f:id:ookun-tie:20160103142253j:plain

例年、一面雪が降り積もった中、初詣をするのだけど、今年はこの通り

参道の脇には、やぶこうじが赤い実をつけていました

いつも厚い雪の下で、こんなふうに実をつけていたのでしょう

 

f:id:ookun-tie:20160103155928j:plain

石段もごらんの通り

でも、雪がとけて水たまりやシャーベット状になっているところもあり、長靴で正解でした

 

f:id:ookun-tie:20160103142616j:plain

二の坂を登りきったところにあった、目印石

今まで何度も登っているのに、初めて気がついた!

二の坂を登り終えると、三分の二過ぎたような気がしてたけど、半分だったんだ!

お祓いをしていただいて、外に出たら、なんと雨・・

登ってきたんだから、降りるしかない

いただいたお札とカレンダーを抱えて、ひたすら駆け下りました

紙袋の底が濡れて、いただいたお神酒が落ちないかと心配していたら、最後の登り坂で、ガシャン!

底が抜けて、石段に転がるお神酒の瓶

でも、信じられないことに、全く問題なし

やはり、羽黒山のご利益は絶大でした(^^)

 

f:id:ookun-tie:20160103210505j:plain

年末に結膜炎になっていた、ななの右目

目薬を2回ほどさしたら、すっかり回復

目ヤニも出て、ひどかったのに、こんなに簡単に治る?

 

f:id:ookun-tie:20160101214930j:plain

 食器洗い機の上で寝ている、黒豆

 夕食後の食器洗いを開始すると、すぐにここで横になる

 朝はテレビの上で腹這いになり、夜は食器洗い機の上で暖をとっている黒豆です

 後ろのお見苦しい壁は、貞治が爪とぎをした成果です(^_-)

 

f:id:ookun-tie:20160103210915j:plain

貞治は、いつものように冷蔵庫の上

ときどき黒豆が入り込んだりしてるけど、ここは季節を問わず、貞治のお気に入り

家の中をウロウロしていた子どもたちが戻り、ふだんのメンバーに

挙動不審で落ち着かなかった貞治も、いつものペースになりました

 

新年早々、雨に打たれてずぶ濡れになるとは、滅多にできない経験

幸先いいスタートです

今年も、3匹の猫と飼い主をよろしくお願いいたします