祝合格!

 

f:id:ookun-tie:20151006070602j:plain

今月から始まった0655の新しい歌は、『猫のふみふみ』

猫のふみふみ、グーパー、舌のしまい忘れを歌にしたもの(^^♪

黒豆さんが、テレビに乗って温まっていたときに、ちょうどこの歌が始まりました

テレビの中の黒猫さんも、よく見ると、欄間の高窓の障子を破ってる・・

うちの黒豆さんも、身体能力はかなりのもの

黒猫は、身体能力が高いのかな?

 

f:id:ookun-tie:20151006070655j:plain

お腹全面をテレビに貼り付け、芯から温まってる!

 

f:id:ookun-tie:20151006114205j:plain 

 貞治とななが、ソファにに並んでた

 微妙な距離感が、気ままな猫たちらしいです

 

f:id:ookun-tie:20151006120508j:plain

座布団にもたれて寝るのが、ここ最近のななのお気に入り

24時間、ほとんどここで寝ています

そのうち、またどこかに居場所を見つけて移動するのでしょう

 

f:id:ookun-tie:20151006120933j:plain

 いつの間にか、貞治も夢の中

 明日、10日で、貞治が我が家に来て、7年になります

 偉大な王貞治さんが、監督を退任された日でした

 お名前をいただいた我が家の貞治も、名に恥じぬ立派な猫になりました

 

 『21世紀のカンボジアを支援する会』では、2009年に『夢ホーム』という児童養護施設を開設し、支援を続けてきました。両親や片親を亡くしたり、親がいても家庭的に恵まれない子どもたちの生活と教育の場です。学校へ行くことが前提で入所してくるので、いろいろな事情で学校に通えなくなると退所することになります。今年6人が高校を卒園し、初めて卒園生が誕生したそうです。アルバイトをしながら、来年プノンペン大学入学を目指す人、メコン大学入学を目指して試験を受けた人、進路が未定で実家に帰った人。メコン大学を受験した2人は、無事に合格したとのこと。本当によかったです。

 新潟の三林さんが合格した2人の生活費と学費を支援する方を募っています。

  生活費:毎月50$(日本円6500円)を支援するので、1年分として12口

 学費:年間700$を支援するので、一口100$(13000円)を12口

自立して生活していくために、教育はとても大切なことです。2にんがプノンペンに住むときのアパートは、無償で貸してくださる方がいるのだそうです。

 リンクを貼っている『新潟発→カンボジア支援』に三林さんの連絡先が出ています。関心のある方は、どうぞのぞいてみてくださいね。