どちらが、ご主人様?

 

f:id:ookun-tie:20150425074652j:plain

本棚に乗っていた黒豆さん

どうやって上ったかというと、まず本棚を見上げてミャーミャー鳴きます

鳴き声を聞いた相棒が、本棚の前に立ちます

相棒の肩に飛び乗って、それから本棚の上にジャンプします

ドアの前で鳴けば、ドアを開けにいき、流し台の蛇口の前で鳴けば、蛇口を開いてあげます

黒豆さんの鳴き声に呼びつけられて、飼い主は一生懸命動きます(^_

 

 

 いよいよ本格的に始まった、梨の花粉交配

 洋梨の花粉交配は今日で、終了

 一見、鳥のさえずりを聞きながら、きれいな花を相手にして、優雅な仕事

 実は、ずっと上を見上げて、けっこうつらい作業です

 今年は、あらかじめ肩に湿布を貼って、作業開始

 その効果か、例年悩ませられる頭痛もなく、いい感じで作業してます♪

 

f:id:ookun-tie:20150425102851j:plain

              シルバーベルの花

 

f:id:ookun-tie:20150425102915j:plain

          こちらは、ラフランスの花

シルバーベルと同じに見えるけど、シルバーベルのほうが大きいんです

実も大きいから、花も大きいのかな?

 

f:id:ookun-tie:20150425103319j:plain

今日から、幸水の花粉交配も開始

八重咲きで、華やかな花です

花も実も、主役です

 

 

f:id:ookun-tie:20150425115611j:plain

梨畑の隅に植えられている桃の花も満開

今日は、青空に花が映えて、本当にきれいでした

 

f:id:ookun-tie:20150425120219j:plain

 今年初めて、蛙を見ました

 庭のつつじの上で、日向ぼっこ

 

f:id:ookun-tie:20150425195307j:plain

畑で使っていたエプロンの匂いをチェックする、なな

 外の匂いに興味津々でした