いつの間に・・・?

 

f:id:ookun-tie:20150413184723j:plain

ここは、冷蔵庫の上のスペース

最初は棚がついてたのだけど、高い場所が好きな猫のために開放してます

(ななは、自力では到達できないのですが。)

昨夜、貞治がいつも寝るかごに、なぜか黒豆さんが寝てたらしい

隣のかごに入って、思案中の貞治・・・

 

f:id:ookun-tie:20150413184701j:plain

早い者勝ちだし、黒豆さんのほうが年長だから、ごあいさつ(^^)

 

f:id:ookun-tie:20150413185930j:plain

仕方なく?渋々?貞治は隣のかごで寝ることにしたようでした

 

f:id:ookun-tie:20150413215257j:plain

でも、気がつくと入れ替わってた!

いつの間に?

 

 今朝のニュースで、40年前に一緒に学んだカンボジアからの留学生の消息を尋ねた大学教授のことが報道されていました。学業半ばで、急にカンボジアに帰国した留学生。当時、カンボジアポルポト政権の下、多くの人が無実の罪で拘束され、虐殺されていました。

 帰国後の足取りを追うと、プノンペンのトゥールスレン収容所で彼の自白調書が見つかりました。拷問の末、真実ではないことを話したのでしょう。祖国を憂えて帰国した彼は、その収容所で命を奪われたようでした。昨年、トゥールスレン収容所を訪れたときのことを思い出しました。

 現在、大学教授はカンボジアからの留学生を支援されています。40年前のつながりを忘れることなく取り組まれている姿に、頭が下がりました。