羽黒山、登ってきました!

f:id:ookun-tie:20150208155634j:plain

暖冬で、滝が凍らずに流れていました

山の斜面も、土が出ています

 

f:id:ookun-tie:20150208134942j:plain

五重塔の前で、こんなかわいい雪だるまがお出迎え(^^)

誰が、作ってくれたのかな?

 

f:id:ookun-tie:20150208135029j:plain

先日、雪下ろししていた五重塔

今日も、雪の中、凛々しくたっておりました

 

f:id:ookun-tie:20150208141127j:plain

今年は雪が少なく、杉の木にも、ほとんど雪がありません

 例年、杉の枝から雪が落ちてくるけど、今年は安心して登れました

 

f:id:ookun-tie:20150208154843j:plain

一番の難所の、二の坂

雪が少ないうえに、暖かいから雪質が荒くて、ザクザクでした

 

f:id:ookun-tie:20150208155603j:plain

石灯籠の上に、見事にに雪が乗っていました

雪の厚さは、1メートルくらい

やっぱり、暖冬!

 

 2月に入り、ようやく羽黒山へ。何回もお祓いしてもらっているけど、今日初めて、女性の神主さんでした。それも、若くて、とてもかわいい方。祝詞をあげるお声が高く澄んでいて、新鮮な感じでした。古いお札も納めて、やっと新しい年がきたようです。