貞治シリーズ♪

f:id:ookun-tie:20150107111720j:plain

今朝、押し入れで寝ていた貞治

ここ2,3日穏やかな天気が続いていて、和室の押し入れも寒くなかったかな?

 

f:id:ookun-tie:20150116065003j:plain

起きた後は、キャットタワーへ

身長?体長?が長いから、前足がはみ出します

はみ出た前足、かわいいです(^^)

 

f:id:ookun-tie:20150116101233j:plain

そして、やっぱりこたつへ

黒豆さんとくっついて、温かさ↗

 

『21世紀のカンボジアを支援する会』から、今年初めての会報が届きました。今回からカラー印刷になっていて、写真が映えます。11月にふれあいの旅で里子さんを訪問した様子が載っていました。両親が亡くなり、祖父母と生活している12歳(中1)の女の子。その子の1日を見ると、

 5:30  起床

       身支度、掃除、洗濯

       弟と妹を学校へ連れていく(徒歩5分)

       帰ったら、ご飯と料理を作って

 11:00 弟と妹のお迎え

       一緒にお昼ご飯

       シャワーをして、学校へ

 13:00~17:00 学校

 18:30 夕食

       1時間くらい復讐をして、就寝

 祖父母は田んぼを持ってないので、孫たちを育てるために薪を売っているとか。自分たちの生活も大変なのに、孫たちの将来を思って学校へ通わせているそうです。だから、里親さんからの支援が大きな支えになっているとのことでした。

 12歳の女の子は、1日の中に楽しい時間はあるのでしょうか。将来の夢は教師になることで、成績Aの頑張り屋さん。夢が叶うことを祈ります。