尻尾は、口ほどに物を言う?

f:id:ookun-tie:20141203102042j:plain

きりっと立っている貞治と、先っちょが曲がっている尻尾

 

f:id:ookun-tie:20141203103740j:plain

同じくきりっと立っているけど、くるっと足元に巻き付いている尻尾

 

f:id:ookun-tie:20141203091708j:plain

尻尾を垂らして、座っている貞治

 

f:id:ookun-tie:20141205092815j:plain

同じ場所に、同じように座っているのに、お行儀よくたたまれている尻尾

 

 垂れたり、巻き付いたり、曲がったりと、尻尾は自由自在

 尻尾は、口ほどに物を言う・・・?

 

 この前、河口湖を散歩しているとき、反射板を使いながら、熱心に紅葉と富士山を撮影している年配の方がいました。お話をうかがうと大阪の方で、近くのマンションが別荘なのだとか。年に100日ほど別荘に滞在して、趣味で富士山周辺の写真を撮っているそうです。障害を持っている方たちの作業所の作品展で、その写真を販売。収益は寄付していて、先日は3万円(1枚100円)寄付できたと話してくれました。自分の趣味を活かして、社会貢献できるなんて、理想的な老後だと思いました。関西では、富士山の写真は人気があるのだそうです。

 うちの猫の写真は、売れないか・・